人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 03日

ツリー

耶蘇の祭りなんぞ、今更可笑しくって…とかなんとか言いながら、
結局毎年なにかしらクリスマスらしきことをやってしまっていて、
我ながらつくづく小市民だなぁ…と思うのだが、
やると言っても、いつもは罪も無い鶏を他人様が絞め殺して、
丸焼きにしたものを買ってきて、悪鬼羅刹のように歯茎まで剥き出し
ながら骨までしゃぶりつくした後で「メリィクリスマス!ええクリスマスやなぁ」
などとほざいてみせるのが関の山なのに、今年はなんとツリーを
作ってしまった。

七五三が昔の呉服屋の悪形によってでっち上げられたように、
はたまたバレンタインデーが菓子屋の陰謀であるように、
クリスマスだって元の形はどうあれ今のような乱痴気騒ぎは、たぶんコカコーラ
あたりの計略に違いないのだから、そんなものに易々と乗せられるのは
ケチで通った先祖の贅六に対して申し訳がたたないが、この前の休みに
ふとした出来心から吉祥寺のユザワヤのクリスマス用品売り場を覗いてしまった
のが運の尽き、忙しいのにもうツリーを作らないではいられないように
なってしまった。

とは言ってもやっぱり宗旨違いの祭り事に左程金をかけるのも癪だから、
ユザワヤの高い材料などはなんにも使わない。
あんなの全部使ってたら控えめに作っても軽く1万円は飛ぶだろう。
何を1万円ぐらいと言うなかれ、この度麻生のおぼっちゃん様が、飢えたる
民草にお与えくださる給付金とやらの一人頭の金額に近い金額なのだから。
(まぁどうせ税金だからと思って気前のいいこと…)

とにかく私のツリーはそんなにお金をかけられない。
総予算600円で、上々堂の分と家の分の二つを拵えちゃうのだ。
興居島屋は置く場所がないし、置いても私の数十倍器用な相棒に鼻の先で
せせら笑われるのが落ちだから、作らないのだ。

一個分の材料は黄ボール(黄色いボール紙)が二枚とポスターカラーと
色紙、それで終わり。
黄ボール二枚をツリーの形に切り抜き、一枚には天から地に向け全寸の半分まで
切り込みを入れる、もう一枚は地から天に向けて同様、これにポスターカラーで
着色して組み合わせて、テープ等で補強、植木鉢か空き缶にでも差し込んで
色紙で作った飾りでデコレーション。これで出来上がり。
文字で書くと簡単だが、厚手の黄ボールをカッターで切り抜くのは結構ホネなので、
良い子はお父さんかお母さんにやってもらおう。

私はとりあえず昨日一個完成させて、それは今自宅の下駄箱の上に鎮座ましまして
いるが、われながら中々の出来上がりで、さっそく金曜あたりには上々堂分も拵えよう
と思っている。週末にはもう店に飾っているだろうから、お暇だったら見に来て
笑ってやってください。

by shanshando | 2008-12-03 14:18 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 福笑い      厠の鼾(かわやのいびき) >>