人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

桜桃忌あけ

金曜だったから、午前中しか上々堂に居られませんでしたが、
今朝記録を確かめると、昨日は桜桃忌らしい盛り上がりだったようで、
とにかくホッとしています。

上々堂のオープン当時は、桜桃忌が近づくとその為の仕入れに心がけたり、
店の前のディスプレイを考えたりしたものですが、なんだか近年は
桜桃忌そのものの来客数も減り、たいした盛り上がりも期待できないと、
段々横着になっていましたが、今年は生誕百年もあいまって、盛り上がり
そうだなあとは思ったのですが、生憎というべきか(いや言うべきじゃないん
ですけど)昨今は普通に買取が忙しく、体の不調も薬で誤魔化しつつ、
毎朝1.2件の出張買取をこなす日日。
とても桜桃忌の為だけの仕入れなんてやっていられませんが、まぁ結局
買いが多いということは、即ち商品の充実度が高いわけで、結局まぁ
遠来の皆さんのお目にかけて、申し分のないだけのものは揃っていたと
思うのですが……。

おに吉no4は本当の本当に今度こそもうすぐですが、制作に関わっていて
思うのは、おに吉一群からの上々堂の微妙な離れ具合。
なにしろ駅から結構遠いので、おに吉あたりを習慣的に廻っているお客さん
でも、上々堂は寄らないという人が結構いそうなのですが、実はこの立地は
集荷にはかなり有利で、他店が市場で無理して競ってくるような品物が、
普通にお客様から買い取れる。
競合店が少ないから?
いえいえ、それよりも自己満ぽいですが、やはり少量でも出張買取する姿勢
がお客様のお役に立っていると私は思っています。

なにしろ出張依頼はめったに断ったことがないのです。
だから、子育て中のお母さんとか、年配のお客さんとか、紙袋一つ分でも
運ぶのは結構大変という方から声がかかる事が多く。そういう積み重ねが大口
にも結びつくし、少量の時も上々堂に合うものを売って下さることが多いものです
から、本当に無駄がすくないのです。

古本屋の中には客買いは一切しないという人も居て、それは大抵専門分野の
はっきりした通販の専門店だったりするのですが、私は逆に市では一切買いません。
結構マニアックな興居島屋の品揃えも含めて、客買い一本やり。
「よく集まるね」とお客様のみならず同業からも言われますが、なあになんとか
なるものです。
とは言っても、やっぱり体はキツイですけどね。

これを書いている今は興居島屋ですが、五時には交替して上々堂へ、
昨日の余波でこの週末は期待できると踏んでいるのですが、どうでしょう?
来週は千冊の大山を含めてまた何軒かの出張がすでに決まってます。
今度はどんな山にぶつかることやら…

by shanshando | 2009-06-20 15:33 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 雨降りだろうと…      霧と狐と活字と船と >>