人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

顔面紙芝居!!

好きなもの、良いものにめぐり合った時、どう表現しますか?
ワンダフル!グレート!超ヤバイ!かっけぇー!

実際に日常的な口語で遣われているのを聞くことはあまりない
気がしますが、私は「結構な…」という言葉が好きです。
立川談志は名人上手の芸を指してよくつかいますよね。
あと、「結構なお湯でした。」とか「結構なご酒でゲス」なんて…

「結構」というのは本来最上のしつらえに対する賛辞であって、
「結構いいケツしてんジャン!」とか、
「結構キテルんじゃない、あの古本屋のおやじ!」とかは内容も
含めて誤用なんじゃないかと思います。
英語で言うとexcellent!!あたりが一番近いかな?という感じ。

さてなんでこんなことを書いているかというと、昨日久しぶりに
「結構」にあったからです。
いろいろテレビでも紹介されているみたいですから、ご存知の方
も多いと思うのですが、世界唯一、特許庁認定商標登録「顔面紙
芝居」のピカさんの芸です。

どんな芸かを文章で説明するのも野暮なので、ホームページから
スケジュールを確認して是非実見してください。

テレビをつければお約束の笑いは日常的に垂れ流されているし、寄席に
行けば達者な芸を観ることも可能ですが、なかなか「結構」な芸には
めぐり合えないものです。
「達者さ」や「ウケ」は努力すればある程度まで手に入れられますが、
「結構」の習得には幅広い経験値が要求されるのだねぇ、と小金井公園
夕間暮れにため息をついたわけでございました。

by shanshando | 2010-01-31 13:00 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 山谷ブルース VS 釜ヶ崎人情      居酒屋の思い出 三軒茶屋 鯉 伍平 >>