人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

白菜・昆布・バター

なんだか卵かけご飯なんていうものが流行ったりして、へんな気分。
お茶漬けにしろ猫飯にしろ、お手軽、安価なご飯は大好きで、卵かけ
だってよくやるけど、専門店まで出来るなんてなんだか変だ。

私は肉体労働をやっていた独り者の若い頃から、自炊派だから世に
貧乏だ貧乏だといいながら、コンビニ弁当なんて買う人がいるのを
理解できない。
「一人分だと、材料とか無駄になって結局割高なんだよね。」なんて
いう意見をよく聞くけど、それは絶対嘘だ。野菜だって、肉だって、
魚ですら、冷蔵庫や電子レンジを利用すれば、いくらでも有効に使い
きれる。無駄になるのは、知識と努力の不足以外のなにものでもない。

いや、中には時間が本当なくて自炊できない人もいるだろうけれど、
そういう人は、まぁ相応に稼いでいるだろうから、外食しても無駄は
ないけど、一日12時間以下、週休二日の労働で、それでいて稼ぎもあまり
なくて、自炊していない人は、元来貧乏になる才能すら掻けているのかも
知れない。

まぁ、ちょっと言い過ぎかな。
若いと、カロリーがあって、食べでのある物を食べたくなるのは無理ないし、
思いついた時だけ、肉や野菜を買っていると確かに無駄が多いかもしれない。
給料日前になると一週間ぶっつづけで卵かけご飯ばかりとか、やってたり
するんだろうなぁ。
判る判る。卵かけって一応物を食ったきになれるよね。たしかに。
でも、そういうのは本当に心を荒廃させますよ。

というわけで、そんなワープアなアナタに、頼まれもしないのに教えちゃい
ましょう。卵かけよりもうちょっとハイクラスな貧乏食!

まず白菜!
これは今大体8分の一が70円から90円くらい。
葉っぱを2、3枚はがして、2.5センチ四方くらいに切ります(適当ですよ。)
これを塩で揉みます。塩は始め「多すぎるかな」というくらいに入れて、
葉っぱがしんなりしたら、一度水にひたし、丁度良くなるまで塩抜きをしましょう。
次に、昆布。これは安くないけど、乾物で保存ができますから、お金がある時に
買っておきましょう。
昆布適量をキッチン用の鋏(100均で売ってるやつで充分)で細く切り刻み、
白菜にマブシ、ボールにいれ、適当におもしをして1,2時間すると昆布のぬるみ
が出て、即席浅漬けの出来上がり!
後は炊きたてのご飯にバターとこの浅漬け、おかかでも入れてお醤油をチョビ。
混ぜて食べると、卵かけの10倍くらいの満足感がある食事になります。
残った浅漬けは冷蔵庫で2、3日は大丈夫だから、当分食いつなげます。
やってみてください。
不精して出来合いの浅漬けなんて買ってくると、保存料の味で口が捻じ曲がります
からご注意!

by shanshando | 2010-02-17 15:14 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 高尾      ことば >>