人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

また夢の話

理由は思い出せないけど、とにかく深夜に上々堂に出かける必要が
あって、店の脇の自転車置き場にバイクを乗り付けると、ポストの
陰に見慣れない男が立っている。
上階に住む人たちとは顔見知りだから、顔を合わせればどちらから
ともなく挨拶する習慣だけど、こんな男は見たことがない。
さりげなく挨拶をしかけると顔をそむけ、通りのほうに逃げていった。
深夜に物騒な感じだが、盗んできたらしき物を持っているわけでもなく、
衣服のみだれもないようだったので、悪計を目論んだにしても未遂だ
ろうと決めて、追いかけるまではせず、店の裏のドアーに鍵を挿し込
むと、手ごたえがいつもと違う。
鍵が開けられているのだ!
すぐにドアーを開くと明かりが点いており、髪を振り乱した女が棚の
むこうに居る。
誰だ!と叫ぶと、訳のわからない悲鳴のような声を発しながら、獣の
ように震えている。
さっきの男の仲間だろうか?それともこの狼狽は男に乱暴をされた故
かもしれない。
なんにしても、ここは通報するしかないとポケットから携帯を掴み出
すが、あれ?携帯から110番は市外局番からっだったけ?
泡を食った私がくだらない逡巡をしている間にも、女は棚の本を放り
投げたり、ひっちゃぶいたりしだした。
やがて震える指先で110番を押すと、さすがに警察、ワンコールもなく
応答の声!と思いきや寄席の出囃子のような音楽。
「エエ毎度お世話になっております。三鷹警察でございます。ただ今
ちょっと取り込み中でげして……ハハ、お後がよろしいようで…」

by shanshando | 2010-03-25 13:12 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< いよいよです。      古本屋と書籍の電子化 >>