上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

おとなのたのしみ

三日続けて店に出ず、子守りをしていた。

昨日は朝から免許の更新で、午後家人に連れられ店に来ていた
Q子とP子を自転車に乗せ、熱署の中まずは境のヨーカドーへ、
Q子が幼稚園で使う上履きを新調しに行った。ほんのちょっと前
に買ったばかりなのに、もうつま先が窮屈になったらしい。
夏休みの間プールで遊びまくったので、急成長したのかしらん。
ついでにヨーカドー内のラーメン屋で食事。
一人でなら絶対に入らないタイプの店だが、二人の幼児連れと
あっては味は二の次…。

買い物を済ませたあと、キッズコーナーで放牧の後外に出ると
相変わらぬ熱気、前後に二人を乗せ上水沿いの遊歩道を選んで
三鷹まで、途中無人店を見つけた。
見事に艶やかな茄子が4本入って100円、思わず購入したところで
子供たちが茄子嫌いなことを思い出す。
いいさ、たまには大人だけのお楽しみ、おそらくは真っ黒なビジ
ュアルが駄目なのだろう、変な形のレンコンは大好きなくせに…。

無人店は柔和な熟年男性が経営されていて、垣根の向うに見えていた
葡萄がまもなく熟すので、来週には売られるとのこと、葡萄は
Q子が好きだから買いに来よう。
吉祥寺から程近いこんな場所で野菜作りをして、道行く人に安価に
割愛されている店主の男性の柔和さの理由は想像するに余りある。
いいなぁ、「おとなのたのしみ」だ…なあんて考えながら、三鷹
から吉祥寺を通り、西荻窪へ、途中なずな屋がちゃんとやってるか、
様子見して家に、

家に着くころにはQP二人ともぐっすり眠っているのを起こして、
そうでなくとも毎度大抵抗するP子をQ子とあやしながらシャワー
を浴びさせ、ふたたび寝付く前に手早く簡単な夕食のプレートを作って
食べさせる。ところが現金なもので、食べている最中からふたりとも
おふざけを始め、もうギンギン。おいおい、早々に寝てくれたら
一人静かにビールを楽しもうと思っていたのに……

しょうがなく、寝室にノートパソコンを持ち込みアニメ「マイマイ
新子の千年の魔法」をつけてやる。
このところQ子がこれに大ハマリで、Q子が喜んで見ているとP子
も判らないなりにご機嫌。中で描かれる昭和30年代の風俗は私自身
も懐かしいので、ビールを飲みながら2回目の鑑賞。
ビデオの終了とともにQPも寝つき、父ちゃんは漸く読書、と思ったら
いつのまにか寝ていた。
[PR]

by shanshando | 2010-08-27 16:31 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 腕白礼賛      パパゴン >>