人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

ハイジ

だいたいロッテンマイヤーさんかドッペルゲンガーさんか知らんけど
根性悪は嫌いやねん。
パパだって、生き物、特に丸くて柔らかくて毛が生えているものは
苦手だから、井の頭動物園のモルモット抱っこのコーナーだって、
よう近寄らんけど、子供が可愛がっている動物を邪険に捨てさせたり
はしない。
まして、ハイジちゃんがおばあちゃんのために食事のたびにとってお
いた白パンを路上にぶちまけるなんて……、食べ物を粗末にすると
眼ぇがつぶれるのんを知らはらへんのやろか?
パパが神さんやったら、こんなん絶対バチあてたるわ!

ハイジちゃん観る!ハイジちゃん観る!とうるさかったわりに、ビデオ
が始まるとまもなく眠ってしまったP子の横で、「捨てられたミーちゃん」
の巻を観ていたQ子は、子ねこを捨てられた哀しさにゼーゼマン家を飛び
出したハイジが捕まるシーンでもう我慢ができなくなり号泣しはじめ、
なんとか慰めるべき私も、言葉を失いやはり号泣してしまった。

まぁ人生50年だった昔なら、私ももう天命のつきる歳で、幸いこのあいだの
検診でも尿酸値と中性脂肪が若干高かった他は憂いも無く、いまだ暫くは
生きてそうだけど、ボチボチ「子供還り」が始まっているのか、最近特に
涙腺が弱い。
普段は、「パパは怪獣よりおばけより強い」ことになっているのに、あんまり
実も世も無くワンワン泣いているから、Q子はビックリして泣くのも忘れ、
キョトンとしている。
ええのんかいな、子供が不安になるん違うかいな、そう思うのだけど、泣き
始めると、これがとめられない。
気がつくと、Q子も私も泣き疲れて眠っていて、枕元に置いていたホワイトラム
のグラスを片付け忘れていて、深夜帰宅した家内にエラい怒られたのでありました。

by shanshando | 2010-09-21 12:50 | ■古本屋子育て日記


<< 夢二画集      スローなの? >>