人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

じぢずづ

えーと、おそれいりますが「地震」って入力してみてください。
そーですね、jisinn。はいはい、けっして disinnと打ってはいけません。
ちゃんと変換してくれませんから。
手書きで漢字にルビを振る時も「じしん」です。
でも変ですよね、意味からすれば、どう考えても「ぢしん」であるべきです。
「だいち」が「震える」から地震なんですから。

「痔」はどうでしょう?パソコンの入力はjiで、diと入力しても「痔」は出てきません。
まぁ痔なんて出ないにこしたことはありませんが……、
手書きのルビあるいは、あえてひらがなで書くときは「ぢ」と書いたりしますが、あれは
実は痔のお薬で有名なH屋D黒堂さんが、宣伝のために考えた当て字だそうです。
「痔」と書くと、まあさまざま特定の宗教施設内での因習を喝破しているようでヤバイし、
「じ」じゃ、あんまり痛そうじゃありません。
「ぢ」と一文字書きっぱなすことで、痛さを印象付ける。恐らく世界で最短且つ効果的
なコピーライティングだと感心します。

それにしても、ちょっとづつ秋も深まってきましたねえ。
えっ!わたしなんか変なこと書きました?
ちょっとづつは「ちょっとづつ」でしょう。「ちょっとずつ」なんて書くと、「徒然草」も
「つれずれぐさ」って書かなきゃならなくなって、なんか「攣れて」「ずれてる」人の書いた
「づいひつ」みたいです。

今朝、読んでいた本の中の「つづく」が何故「つずく」じゃないんだ?とQ子に聞かれた
父の疑問でした。

by shanshando | 2010-10-22 14:34 | ■古本屋子育て日記


<< 馬鹿の横綱      トナカイさん >>