人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 21日

ゆるされている

4月21日木曜日 晴れ

風邪ぎみの感覚は、許されているみたいで好きだ、といった
知人がいて、それはとてもすてきな言いまわしだわ、と思った。
わたしのこころの景色はあっという間に、自分の呼吸で
あたたかくしめったタオルケットや、カーテンのむこうの
白っぽくあかるい空につれていかれました。

いちどだけ熱を出して小学校をお休みした日、わたしは朦朧と
した頭で『馬と少年』(ナルニア国物語)を読んでいました。
布団の中でこっそりと、見つからないように。
こどものころ、布団にくるまって、本を読むのがすきでした。
だれかの足音がきこえると、敷き布団の下に本を隠して
寝たふりをした。
つよく目をとじながら、頭の中でもの言うねずみや、芝生のある断崖が
くるくるまわって、つづきを読みたくてしかたなかった。

いまは移動中に、電車のなかで本を読むのがすきです。
視界の上の方で景色が流れていくのをぼんやりみとめながら、
こころのなかにもうひとつの架空の景色がひらけます。

移動中の読書にいい季節に、なりました。
寒暖の差がはげしいので、もし風邪ぎみのかたがいらっしゃれば、
どうぞゆっくり睡眠をとってください。
すこしくらいお休みしたって、本はそこにいます。

待っています。

おやすみなさい。
また明日。

by shanshando | 2005-04-21 22:18


<< 一週間      名曲喫茶 >>