人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

ジムに行く前に階段を使え!

夏の電力の不足が心配されている。

私が自転車で帰る道すがらには、フィットネスクラブがある。
まあ私企業だし、従業員の人もいるだろうから仕方ないのかもしれないが、
今のこの騒ぎを未来人の眼で観たらさぞ滑稽だろうなと思うのだ。

そのクラブから直線距離で100メートルも離れていない地点には吉祥寺駅
があり、そこでは健常者の若い大人までがエスカレーターで上り下りしている。
駅では無精して電力を使い。ジムでは健康と美容のためとか称してまた電力
を使う。責任者出てこーい!
私ならずともそう思うんじゃないか?
いっそ、ジムの各種機械にブロックダイナモを取り付けて、逐電してはどうか?

町ではあいかわらず深夜も煌々と灯りをつけている自販機を多く見る。
わずか一時間程度自転車をこげば着く職場に電車で通い。メタボだメタボだ
と騒ぐ。
計画停電はやむなく受け容れるが、自分から進んで節電をしようとはしない。
どうせ今は足りているからいいじゃん!てなもんだ。

自由競争が前提の社会体制だから、大局的には無駄だとわかっていることも
止めようがない。自販機の問題は経産省に問い合わせると、他からも指摘を受
けているから業界各社に通達はだしているけど………という返事。
直接人間が応対するコンビニでは電力の無駄遣いが利用者に指摘されやすく、
企業も社会的イメージに配慮するから、節電に協力するけど、機械が接待する
自販機会社は知らん顔をきめこむわけだ。

いっそのこと夏には大停電がくればいい。
駅じゃエスカレーターはおろか、電車も走らない。フィットネスクラブは長期休業
自販機は中身が変質してしまい廃棄処分。高層ビルは給水がストップしてウンチ
臭が充満。ゴミだしも用意じゃないし、冷蔵庫が止まっているから腐臭漂い
ハエが異常発生。シャワーも使えないから、汗まみれでウンチ臭の空気の中を
ぜぇーはぁー呼吸しながら階段上り下りで汗まみれ、食欲もなくなるから、
否が応でも痩せまっせ!くっさいのはお互い様だから誰も気にしまへんがな!
汗まみれのくっさい汚い美男美女が町にあふれて、おっ洒落ー!
マンションの価格もがた落ち。ただでさえリスクを避けて西へ逃げる人が多いのに
誰が水も出ないハエが飛び交う、ウンチ臭満点のマンションなんか誰が買います
かいな!まあ購入時の十分の一でもまだ売れないやろね。
まぁ、そうなってもローンだけは残るから銀行は安心安心。支払いが滞ったら
屋上からダイブしてもらって保険金で御精算毎度アリーってなもんだ。
そうなったらようやく自分たちの愚かさに気がつくだろう。
そうならないと本当には気がつかないのだ。

by shanshando | 2011-03-25 16:16 | ■古本屋子育て日記


<< 明日2011年3月28日より4...      東京に原発が林立する日 >>