人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 07日

墓参

2005年6月7日火曜日 晴れ

昨日は、だいぶ夏らしい陽射しの中、自転車で
西荻の自宅を出、三鷹台から井の頭公園の裏を抜け
大回りで、下連雀の禅林寺に森茉莉さんの墓参に来た。
途中、花屋でピンクの薔薇を少し買い求め、お供えとする。
午後2時の森家の墓所はちょうど木陰になっており、墓石を
洗い、花を生け、お参りしたあと妙にくつろいだ気分になった。
墓場でくつろぐというのもおかしな話だが、肩幅の広い鴎外の
墓石に彫られた「森林太郎」の文字など何時まで見ていても、
見飽きない良い文字で、今までそんな事を考えた事もなかった
けど、「墓にも確かに善し悪しがあるのだなぁ」と思った。
ついでと言っては何だが、お向かいの太宰治の墓にもお参りして、
禅林寺を去り、後は何だか、ふらふらと武蔵境あたりの骨董屋や
古着屋を覗いて廻り、浄水場付近の遊歩道を抜け、吉祥寺から
西荻へ帰着。
いつもバイクで走り回っている街々だが、自転車だと一歩通行
などの制限がないので小回りがきき、また違った味わいがある。

by shanshando | 2005-06-07 23:18 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 一人称      はぐら茶屋 >>