人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 03日

正月三日目は過ぎて行く

2005年1月3日(月)夜の日記 
夕方以降、お客さんが多くなって正月気分もソコソコに。
誰か手に取って見てッ!と念じていて本日それがかなって店から旅立っていった本たち。

『マークトゥェインの動物図鑑』『カリキュラマシーン(日本テレビ編)』『気で治す女性の医学』『ヴァージニアウルフ短篇集』『暖炉 野溝七生子短篇集』

正月も三日目。そろそろ皆さんも街に出てお買い物、という気分なのでしょうか。
ようこそ、ようこそ、の夕方の上々堂でした。

レジ、新着本のクリーニング、値付け、棚の整理、ブログのあれこれ、と楽しい忙しさ、一日が倍あったら倍、楽しいのに、と思う。
いや、単に手際が悪いだけか。

◎本日の本関係のお客さん◎

*大阪の貸本喫茶「ちょうちょぼっこ」さん=フリーペーパー『ちょうちょぼっこ図書目録』をいただきました。

*『みたかのみかた』編集発行のMさん(女性)=先日最新号を、そして今日は皆さんに好評の創刊号を持ってきて頂きました。年越しはモンゴルからのおきゃくさんと明治神宮でカウントダウンされたそうです。

さて、あすが正月休み最後、という方々も多いようです。
上々堂は変わらず正午開店でお待ちしています。
新着の絵本、単行本、文庫本、頑張って出しますからいらして下さい。

新着はざっとこんなところ
文庫本・・・
『金色夜叉(新潮)』『漱石俳句集(岩波)』『紀州 著:中上健次・朝日))』『病床六尺(岩波)』
単行本・・・『生きちゃってるし、死なないし/著:今一生(晶文社)』などです。

あら、日付が変わってしまいました。
ではまた。

2005年1月3日(月) 昼の日記 快晴 

目覚ましより早く目覚めて
何と言うことはないけれどいい気分で一日がスタート。
本日最初のお客さんは“ぐりとぐら”のシリーズを二冊お買い上げ。
正月三日目は過ぎて行く_c0020598_12542862.jpg多分、お正月に遊びに来ているお孫さんに、なんだろうな。定番のこの絵本、仕入れれば数日の間に出ていく人気者。今、ぐりぐら関係で店に残っているのは『ぼくらのなまえはぐりとぐら』『ぐりとぐらとくるりくら』。『ぼくらの〜』にはぐりぐらの絵本を読んだ大人も子供も必ず食べてみたくなるあの「カステラ」のレシピ、ぐりぐらの折り紙、ぬいぐるみ、フェルトバッジ、の作り方なども。見ているだけで楽しい。

さて、ちょっと空に雲が出てきたようだけど、外の平台に出している雑誌や絵本のところにちらほらお客さんが立ち止まって本を手にとってくださっているよう。

では、私はコーヒーでも入れて休憩のあと、溜まっている文庫本の値段付けに取りかかろう。

また、夜の日記でお会いしましょう。
正月三日目は過ぎて行く_c0020598_13324221.jpg


by shanshando | 2005-01-03 13:33


<< イシマル・原チャリ仕入れ旅「仕...      新春のラインナップ >>