人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 23日

古書暗黒堂のつぶやき

2005年6月23日 木曜日雨のち曇り

思うに、古本屋ぐらい本を読まない人種はいないのでは
あるまいか?
毎日のように大量の本を扱い、そのページを繰ってはいるが
読んではいない。
読むのは、大抵奥付くらいで、後は落丁書き込みがないかを
確かめるだけ。
たまに、初見の本を見ると目次やあとがきから内容を推察して、
必要な箇所だけ拾い読みしたりするが、通読することは滅多に
ない。

通読しないくせに大量の文字に接して、日々を送ると人間の脳は
どうなるか?
脈絡を失った言語の群れは渦となって、無意識の闇に吸い込まれ、
やがて夢魔となって古本屋を狂気にいざなう。
大仰な妄想とお思いか?
ウィークデイの午後、神田古書会館のそばの喫茶店は関東一円
から集まった古本屋で埋まる。
彼等は一見、穏やかな紳士であるが、試しに誰かがトイレに立った
後をつけてみるといい。
狭い個室の中で彼等は意味不明の呪文のごとき言葉の羅列を漏
らしている筈だ。
溜まりに溜まった言語の澱が糞尿と共に溢れ出しているのだ。

by shanshando | 2005-06-23 23:52 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 夏座敷      ニセ楳図 >>