人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

古本屋の掃苔帖 第七十九回 マタ・ハリ

世界で二番目に古い職業は何か?という議論がある。

イギリスのチャールズ皇太子が、自らがやがて就く
職業こそそれだという意味の事を議会で言って物議を
かもした事がある。
何故王様が二番目に古い職業だと言うと、物議をかも
すのか?それは一番古い職業とされるのが、満場一致
で娼婦であるからだ。
さて、チャールズさんの意見とは別に、二番目に古い
職業はスパイだとする意見もあるらしい。
この意見を採択すると、マタ・ハリという人は世界で
最も由緒ある職業をふたつ掛け持ちしていた事になる。

オランダの裕福な家庭に生まれたが、まもなく親が経
済的に破綻した為、新聞広告で嫁探しをしていた40男
の軍人と19歳で結婚しジャワに行くが、本人の淫蕩な
性分が災いしたのか、夫の狂質が原因なのかは解らな
いが(たぶんその両方だろう)一人娘を夫の元に残して
離婚する。
そして、20世紀の初めにオリエンタルダンサーとして
売り出すのだが、これが形に自身のなかった胸以外の
すべてを露出して見せるという結構なモノで、未だ世
紀末の余韻を残していたパリで大受けする。
しかし所詮元人妻の付け焼き刃の物真似芸だったらしく、
じきにダンサーとしての仕事は下火になり、後はもっぱら
娼婦として稼いでいたらしい。

顧客はパリに集まる上流社会の紳士ばかり、国籍問わずに
手広くやっていたらしく、そこが諜報機関の目にとまって
やがてスパイとして働きだし、彼女の情報ひとつで戦争の
勝敗が左右されるまでになったというが、実はこれはデマ
らしく、本当は大したスパイ活動をしていたわけではない
のだそうだ。

40になった彼女は、21歳のロシアの将校にいれあげて、貢
ぐ金欲しさに、あっちからもこっちからも金とって適当な情
報を流していたりしたもんだから、腹に据えかねたフランス
の将校が「どうもあの女勘弁できねぇ。」なんて事を言って。
ちょうど当時フランスの敗色が濃かったものだから、「誰か
責任とらなきゃいけないんだけど、どーだいあの女のせいに
しちゃおうか」「それがいいや」というんで、女一人銃殺に
しっちゃったんだから酷い話だ。

彼女の死に関しては、いろんな伝説がある。曰く、プッチーニ
のトスカばりに銃殺する兵士に金をやって空砲にして助けただ
の、銃殺される時にコートの前をひろげて裸身を晒しただの、
その為に若い兵士が鼻血だしっちゃっただの。挙げ句の果てに
は、「どうも他人の手にかかって殺すのは可愛そうだ」という
んで、飛行士の恋人が空から銃撃して殺してやったなんていう
荒唐無稽なのもある。
まぁ美人が死ぬんだから、せめて末期を華々しくと思うのも人
情だが、実際は刑の執行まで不衛生で真っ暗な部屋に閉じ込め
られていたのだから、見る影もなくやつれて衰弱していただろう。
とにかく、マタ・ハリことマグレータ・ヘルトロイダ・ツェレは
1971年10月15日刑死する、享年41歳。
彼女の遺体は引き取り手が無かったため、解剖実験用遺体として
大学に運ばれた。

by shanshando | 2005-10-14 21:36 | ■古本屋の掃苔帖


<< 古本屋の掃苔帖 第八十回 ジャ...      古本屋の掃苔帖 第七十八回 徳田球一 >>