人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

古本屋の掃苔帖 第百六十二回 三木のり平

1960年生まれの私が、三木のり平の名前から素直に思い出す
のは、やはり「のり平アニメ」だ。「日曜娯楽版」には全然間に合っ
ていないし、「駅前シリーズ」の営業部長も勿論テレビ放映で観た
けど、子どもとして一番印象に残っているのはどうしても、「のり平
アニメ」
桃屋という会社は、よほど律儀な会社だと見えて、会社のイメーヂ
作りに貢献した三木のり平のメモリアルを後世に伝えるべく、ホーム
ページに昔の資料を公開している。
「のり平アニメ」は全部で300本以上作られたらしい。
記念すべき第一号は「助六篇」で、歌舞伎の「助六由縁江戸桜」
(すけろくゆかりのえどざくら)のパロディ。主力商品「江戸紫」は、
助六の巻いている鉢巻の色にちなんでつけられたとか。
ホームページ上で懐かしいアニメコマーシャルを観ることができる。
さすがにもうすっかり忘れていたようなのもあって、観ていると幼い頃
のあれこれが蘇る。
のり平氏の死後は息子ののり一氏が声をやっていたらしい、ほとんど
聞き分けがつかない。

三木のり平は、1999年の明日1月25日、肝腫瘍のため亡くなっている。
享年74歳。

by shanshando | 2006-01-24 16:48 | ■古本屋の掃苔帖


<< どーもテレビの話題ばかりで…      昨夜は雪のため >>