人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 06日

本日のちいさな幸せ発信局

2006年8月6日日曜日 晴れ

今年の夏は浴衣の男性をよく見かけるような気がします。
女性の浴衣はもちろんですが、男性の浴衣もすてきです。
本日、三鷹駅の階段を駆け下りていった男性は、浴衣に
スニーカーで、ナップザックを背負っておりました。
「大将!」と背中に呼びかけたくなりました。
みなさま、いかがお過ごしですか。

昨日、店主から100円玉の補充を頼まれていたので、
上々堂に来る途中で薬屋に寄りました。切らしていた
衣料洗剤を購入し、ついでにおつりを100円玉で貰おうと
いう魂胆です。
三鷹の中央通りには薬屋さんがたくさんあります。
思いついてまず1軒目、わたしの使用している液体洗剤
詰替用は313円で売られておりました。

まあまあ安い。

しかし、この先にもまだ薬屋はたくさんあります。
ひょっとしたらもっと安く売る店があるかも、いや、
きっとあるにちがいない、と根拠のない確信をもって
早足で次の店に向かう。ややっ。

335円。
高くなってる!

ひょっとしてさっきの店で買うのが得策だったのか…
不安をもやもやと胸にいだきながら、次の店へ。
ああ、小さな値札に358円…ありえない。
どうしよう。さっきの店にもどろうか、でも出勤のついでに
寄ったから、たいして時間もないし…
で、通りをわたって向かいの薬屋に入る。ここがきっと
最後の店になるだろう(おおげさ)。お目当ての洗剤をさがして
店内を奥へ、奥へと進むと…じゃ、じゃーん。

291円。

以上、本日のちいさな幸せでした。
 
★★★

追記:本日、加藤千晶さんがご来店されました!
9月に行われるふちがみとふなとさんとのライブ(!)の
はがきをいただきました。店頭でお配りしていますので、
みなさまどうぞお手にとってごらんくださいませ。
ライブについての詳細は、加藤千晶さんのホームページ、
「加藤千晶食堂」をご覧ください。

加藤千晶食堂

by shanshando | 2006-08-06 17:39


<< 古本屋の掃苔帖 第二百八十七回...      古本屋の掃苔帖 第二百八十六回... >>