人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 31日

鎌倉文庫

2005年1月31日(月)晴れ

夕方近く、ナイスミドルに「この間まであったあのエリオットの詩集は?」と尋ねられ、確か、ここに、と棚を見ると無い。
すみません、売れてしまいました。と言うと、「あんな本買う人がいるんですねえ。いや、実は僕が売ったんですが、やっぱり手元に、と思って今日買い戻しに来たんです。いや、あんな専門書買う人がいるんだ。いやはや、仕方ない。」

そうか、買い戻し、という事もあるわけですねえ。
一年半やって来てこんなことは初めてでした。

ところがまた、遅い時間に買い戻しのお客さんがあり、続くときは続くものだと。
この方の場合はちゃんと本が残っていましたので、再び持ち主の元へ。

この男性、年のころは60歳代後半、昔、日活で映画の仕事をしていたとか。この方が、『鎌倉文庫』の雑誌『人間』の創刊号を手にして「今、こういう雑誌はもう、作れないんじゃないかなあ。」と。

そうですね。そういう志高い、希望溢れる雑誌というのは、今の時代には生まれないかもしれないですね。と答える。

鎌倉文庫については、自身そんなに詳しいわけではないけれど、いくつかの文章で読んで、その度に、眩しいような、羨ましいような、気持ちになる。できれば一緒の時代に存在してみたかった、と。
時代と真っ向から向かい合って生きていった作家たち。
古本屋にならなけりゃ『人間』の創刊号を手にすることもなかったろう。
古本屋になってよかった。

by shanshando | 2005-01-31 23:35


<< 線引き      充実の休日 >>