人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 19日

超能力

「あの…」
「はい、いらっしゃいませ、どの本をさしあげますか?」
「いえ買い物と違いますねんけどね、さっきから机の上のトランプ
みたいなカード睨んで唸ってはりまっさかい、お腹でも痛いん違う
かと思いまして、救急車よびましょか?」
「あら、なんや見てはったんですかいな、恥ずかしいなぁ。ワタクシ
すっかり忘我の境地に入っておりました。」
「なんですか?それトランプでもないようやけど」
「これですか、これESPカードいいますねん。さっきお客さんから
買わしてもろた『君も超能力者になれる』いう本に付いてあったん
ですけど、あんまりヒマなもんやから、いっちょこれで超能力者に
商売替えできもんかと思いまして。」
「…………」

…というような会話をよく古本屋の店内で聴きますが、(聴かへんかなぁ)
忙しいお店はともかく、ヒマな古本屋は色々毒にも薬にもならん妄想を
もつものです。
事実、私自身昨今、自分が超能力者ではないかと思っているところでして、
なにを隠そう私、人とすれ違いざまにその人が飼ってるペットの種類が匂
いでわかるんです。
永年古本屋やってて、犬猫を飼われている家から来た本の匂いを嗅いで
いるうち、最近では鳥類、爬虫類の違いくらいまでは、判るようになってき
ました。
この能力なんかに使えまへんでっしゃろか?

by shanshando | 2007-01-19 14:16 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 絶対音感      おじゃまします。 >>