人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

市民憲章でんねん。

宮城県の栗原市で方言による市民憲章が不評だったそうで、東北人の
地域コンプレックスとかなんとかいう人がいますが、それはどんなもんで
しょう?新聞に書かれていた断片を見ましたけど、そもそもああいうくっさ
い内容を日常語である方言で云おうとするのが無理なように思います。

人は時にくっさい言葉を喋りたくなるもんで、例えば異性を口説く時など
どうしても表現がくっさくなりますね。
「もう、アナタなしでは生きていけないの。」とか
「君の瞳に乾杯!」とか、次の日思い出すと恥ずかしくって、その言葉が
自分の口から吐かれたことの唯一の証人である彼なり彼女を撲殺して
東京湾の埋め立て地に埋めちゃいたくなるような事を云ったりしますが、
ああいうのは舞い上がっていた時の言葉だから嘘なんだというのもなん
だか違う気がします。嘘だと言えば言葉なんてみんな嘘なんですから。

人はみんな自分のドラマのなかで生きているもので、だからたまにはク
ライマックスも必要なわけです。
聴いているほうに全然そんな気がなくって、内心「くっさー」とか思ってる
とお話は喜劇になりますが、そうなるリスクを畏れているようでは恋愛な
んてできませんね。

東北の人が言葉にコンプレックスを持っていると云うのは確かによく云わ
れることですが、本当は他の地域の人にもありますよね。
私は高校生の時、女の子を口説くのに関西弁が恰好悪い気がして、真剣
に悩みました。
デートをしていよいよ雰囲気が盛り上がった時に、相手の目をみつめて
「好きやで、好っきやねん!チュウしてええか?」
いかに十代の私がジャニーズ系の美少年であったとはいっても、これでは
ホステスを口説いてる中小企業のオヤジです。

どうしても方言で市民憲章を作りたいなら、内容を無理の無いものにする
必要があるでしょう。市民の生の本音を盛り込むわけですね。
「エエ、私たち◯×市民はぶっちゃけていいますと。税金が安い、できたら
何にも無しの。それでいて行政サービスばっちりで、仕事も欲しいから企
業誘致はしてほしいけど、環境が悪くなると困るからそのへんもしっかり
やってもろてやね。道路なんかも綺麗なんが出来るとエエけど排気ガス
が適わんから、ウチの家の前はよけてもらいまして、アアそれからウチの
おばあちゃん入れ歯の具合悪いいうてまっさかい、あれもなんとかしてや
ってもろて。ほんでまたウチの事ばっかり云うててもなんでっさかい、町内
会長の山田さんね、ムコウのおっさんリュウマチやいうて難儀してはりまっさ
かい、まぁ温泉のひとつも造ってもろて、まぁざっくりいうとそんな街にしたい
と思てまんねんけどどないでっしゃろ?」
てなかんじですけど、市民憲章にはなりまへんでっしゃろなぁ。

まぁ、早い話が市民憲章なんていらんのと違うかと、だってあなたはあなたの
住んでる土地の住民憲章知ってます?
くっさい台詞は愛の告白だけで充分です。

by shanshando | 2007-04-22 14:11 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 影      はらぺこあおむし >>