人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 22日

鬱トマト

最近若干鬱気味だと自分で診断して、治療法を考えてみる。
自分で診断するのはともかく、治療法まで自分で考えるというのは、
それは既に鬱ではないのかもしれないが、なにしろあらゆる事に意欲
が失せ、気が沈みがちである。まぁ放っておいてもいずれ成るようにな
るか、成らないかのどちらかで、(あたりまえか)成るようになってしまっ
てもいいなぁとも思うし、イヤイヤ成るようになってしまっては、それは
やはり困るとも思うし、結局まぁ座して待つよりは行動して玉砕しよう
などと大袈裟なことを考えたりで、中々頭の中の拉致が飽かない。
いや埒があかない。

とにかく、早起きをしてみる事にした。これはなんだかワンパターンな
解決法で、以前に煮たような、イヤ似たような状態になった時は、それ
まで平均8時台だった起床時間を6時台に繰り上げて一定の成果を得た。
現在はやや戻って7時ジャストくらいになっているが、これをこの度は
5時半にしてみようと思うのだが、もしこれでまた一定の成果を得たと
しても再発しないとは言えず、その時は6時ジャストに戻っているとして、
今度は4時半に起きなければならなくなり、ドンドン繰り返すと終いに私
の睡眠時間は消滅するので、これはなんとかここで歯止めをかけたい。

さて、思い立ったが吉日というのはこの場合なんだかおかしいが、とにかく
さっそく昨日から実践しているのだが、ただ早起きしてソファーに腰かけ
てボーッとしていたのでは意味がない。何かしよう、何かせねば。何だろ?
何だろ?と考えてみるが、なにも思い浮かばない。この何も思い浮かばな
いあたりが自分では鬱だと思うのだけど、とにかく庭の草引き。とにかく英語
のレッスン。とにかくトレーニング。いろいろ思ってはみるが、ポジティブな
事をしようと思うとかえって脱力感に襲われる。どうもやっぱり鬱なのか?

ポジティブなことがダメならばつまらない事をしてみてはどうか?
たとえば近所の新聞受けを覗いて、朝日新聞をとってる家にサンケイをサン
ケイをとってる家には朝日を、日経をとってる家には東スポをというふうに
入れ替えて、ご近所の主義思想をシャッフルして回るのだ!いいぞ!いいぞ!
ってダメだよ。それじゃぁ犯罪だ。

犯罪はいけませんよ、犯罪は。もっと無害で誰にも極力迷惑のかからないこと
でなければいけません。

いろいろ苦慮の末、トマトに行き着いた。えーと、つまり、朝5時半に起きだして
一時間くらいトマトに集中するのだ。
といっても、別に買って来たトマトを睨んで「美味しく成れ、美味しく成れ」と念力
をかけるとかではなくて、トマトに関して思い浮かぶことをつらつら書きなぐって
みるのだ。それも成るだけどうでもいい事だけを書きたいし、昔のトマトは青臭く
って癖があったけど美味しかったねえなどという、ありきたりの愚痴を書くのも嫌だ。

一日めの昨日は、なんだかトマトについて書いているつもりが、後で読み返すと
自分のことばかり書いていた。結局そんなもんだね。今日はまず前もって勉強して
から書き出そうとwikipediaでトマトのところを読んでみた。ふーんなるほどね。
うーん、面白いね。でもこれはもう此処に書いてあるのを読んじゃったから書かなく
っていいや。というわけで無用の雑学をひとつ増やしてから、まったく関係ない
トマト話をひとつ。うーん昨日よりはマシか。でもやっぱり理に落ちちゃうなぁ。
そうこうしているうちに時計は6時半になり、家事を開始。洗濯機を回しつつ、朝食
の仕度&お弁当のおにぎり造り&夕食のおかず造り、夕食は今日はトマト入り肉じ
ゃが名付けて「肉じゃがイタリアーノ」!多めに造って余ったら蕩けるチーズでとじて
も美味い。これは昨夏考えた料理だけど、考えてみたらこういう料理を考えてみる
という事はワタシってトマト好きなのかしら?

by shanshando | 2007-07-22 13:24 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 蚊      コンビニ >>