人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 14日

いやし

たぶんバブルの頃からだと思うのだけど、世の中怒涛のような
「癒しブーム」で、街を歩けば右も左も「癒し」だらけである。
かく言う私の店にも癒し関係の本がたくさんあって、たいへんよく
売れるから有り難い限りであるが、正直日本人はなんでこんなに
癒されたがるようになったのかと思う。

「癒し」という言葉は、私もよく使ってしまうけど、基本的に情けない
言葉だと思う。
「アタシ、傷ついちゃったの、もーダメッ!誰か癒してぇ~」とか言って
ドラム缶みたいなガタイのおかまに追いかけられる事を想像すると、
なんだかウフフだし、カワイイっ!だけど。それ以外の普通のオトナ
が使うとミットもないし、バットもない。貧乏な草野球だネ!ってギャグ
が古すぎるか。

とにかく、例えばウィークデイの午後のファミレスで、店長が泣いて謝っ
て来るぐらいドリンクバーの飲み物飲み尽して、おまけに帰りに空きペ
ットに詰めて帰ろうとするような主婦の皆さんが、
「あたし達ってさぁー、本当に癒しを求めているのよね。」なんて発言
されているのを聞いていると、日本は東大出のなまっちょろいお坊ちゃ
ん達に外交をまかせるんじゃなくて、このおばちゃんたちにまかせたほう
が良いんじゃないかと思うくらい逞しいけど、たぶん「癒し」という言葉の
意味は間違ってる。

「癒し」というのはね、心や身体に何か傷や病を抱えているような人が
いう言葉なんだよ。あんた達みたいにスタローンもシュワルツェネッガー
も朝青龍も鼻息で吹き飛ばしそうな人が言うとホントッ似あわない。

でもね、本当は言葉の意味なんてどうでもイイ。
隙があったら癒されてやるっ!と貪欲虎視眈々闊歩してるおばちゃん達、
私はあなた達が好きです。
こんな胃弱の貧相オヤジに愛を告白されても嬉しくないだろうけど、本当に
日本の将来を支えていくのはあなた達のパワーだと思う。
頑張ってください!
生き抜いてください!
そして出来れば、均一本を値切るのだけは勘弁してください。

by shanshando | 2007-08-14 13:44 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 麦藁帽子は冬買え      庭 >>