人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

最近三鷹吉祥寺あたりでは夕刻デモ隊とすれ違うことが多い。
大抵は十数人の小規模で、構成員の多くは50代60代。30代40代はちら
ほら20代は皆無という感じ。
世の右傾化を歎いてかつての革命家たちが老体にむち打っているという
ところだろう。大寒の空にシュプレヒコールがむなしく吸い込まれて行く。
内容的には大いに賛同出来るし、教育問題などは本当に深刻だと思うけれど、
あの音声の割れたスピーカーから無神経に声高に叫ばれる主張には同調より
先に反感を抱いてしまう。
テレビでも、街頭でも語る人は違うのに同じ論調、同じ言い回しで語る彼等
のやり方が大衆の意識からズレていることは明白なのに、何故やり方を変え
ないのだろう?
遠からずまた選挙が行われるのだろうけれど、問題はいっぱい見えているのに
解決策は一向に見えてこない。結果とりあえず自分と自分の責任がおよぶ範囲
の平安を考えることで精一杯。
古本屋としては扱う本の選択にはニュートラルであるべきだと思うけど、やっぱり
どうしても扱いたくない本もある。今ちょうど売れ時なんだろうなとわかっていても、
抵抗を感じると捨てる……わけにもいかないから縛って市場に出してしまう。
結局他の本屋を通して誰かの手元には落ち着くのだから、君子は厨房を遠ざく
みたいなものだけど。

今夜から明日に掛けて東京では雪が降ると言っている。
72年前の2月2.26事件が起きていてその日も確か前日からの大雪だった。歴史上
の大昔のことかと思っていたら、ちょうどその前月私の母が生まれている。意外に
近い過去なのだ。
降っても降らなくても今夜は一段と冷えることでしょう。みなさん暖かくして休んで
下さい。

by shanshando | 2008-01-20 17:32 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< ねみぃ      富岡八幡 チェッカーズ そして... >>