人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 02日

午前様

午前様をしてしまった。
といっても、別に遊興三昧のすえ朝帰りというわけではない。
深夜0時を回っての帰宅は(仕事でだけど)珍しくないので、とりたてて
いうには値しない。
なんだかさすがにもう疲れがたまり過ぎて、午前中を床の中で過ごしてし
まったのだ。
それで発見したのだけど、人間本当に集中して本が読めるのは、午前
10時くらいらしい。(ように思う)
べつに何が読みたいということもなく、適当に枕元から手が届く雑書を
読みつぶしていたのだけど、文章がするする音をたてて入ってくる感じ
で、内容は面白くもないのだけど、ただただ無闇に文字を摂取していく
感じが面白く、気がつくと11時半。
やれやれ今日も深夜まで本のページを繰ってすごすというのに、休み
の時くらい別なことすりゃいいのに…

昨日ピアニストの千野秀一氏が店を訪ねてくれて、近くのライブハウス
「アケタの店」でこれから本番だというので、ちょっと気が引かれたけど、
夜分に買取が重なり、それどころではない。
アケタの椅子はちょっと腰痛気味の私にはきついけど、どこか座りごこち
のいい椅子がある処でゆっくりピアノソロでも聞きたいね。
千野氏は来週からウィーンらしい、うらやましい。

by shanshando | 2008-02-02 14:51 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 雪見      四里四方 >>