人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

テナント住まい

客観的に見ると、
誰がこんな場所で、この不景気にこんな値段のテナントを借りるんじゃい?
と、思われるテナントが結構ある。
同じビル内にもっと景気のいい時に入った店があったりして、そちらとの
バランスを考えるとどうしてもあまり安く出来ないなどという場合もあるだろうが、
大方は他にも不労所得をいっぱい持っていて、金銭感覚が狂っているオーナー
の業尽くの為だったりするのではないか?
アダムが耕し、イヴが紡いだ時誰が地主だったか?という言葉をなんだか思い
出してしまう。
まぁ、結局何物も持たないこちらには縁の無い話といえばそうだが…

前回も書いたように、東京の街をバイクで走っていると昨今あちこちで空きテナント
を見る。
中にはもうどう考えても、もう絶望的に不利な物件もあったりして、そんなところは
やっぱり最終的に安くなるから、それにつられて大事な退職金をつぎ込んで開業し
てしまう人がいると、これは悲劇だが、ハズレのテナントとは言え、人の造ったもの
だから全く使いみちがないわけでもない。

考えたのだが、例えば上々堂くらいの大きさのスペースで、もっと町外れにあって、
それも二階だとか三階だとかにあるような事務所用テナントをスケルトンで安く借りて
自分が好きに住居用に造り変えちゃうというのはどうだろう?

例えば、床に好きな色のタイルや木片や、アクリル樹脂に閉じ込めた写真などを貼り
込んで、真ん中に大きなアンティークスタイルの大きなバスタブを据えつけて、部屋の
片隅には天蓋付きベッド、古いスロットマシーンやミラーボールなどなどと普通の住居
用賃貸では絶対に出来ないようなふざけた意匠の部屋を作って、壁にあらかじめ防音財
を張っておけば好きな音楽を大音量でかけることも出来る。
工事費や維持費はそれなりにかかるけど、自分で造る楽しみがあるし、趣味は色々ありえる。
たとえば室内に露地と茶室を造って見るとかね、
あと、家族で棲むならそれそれの個室をダンボールで造って、家の中のレイアウトを気分
次第で変えてみるとか…

楽しく作れば、友達としょっちゅうパーテーィやったり、恋人と二人で造れば二人だけの
スペシャルな空間として楽しめるし、面白いと思うけど。

by shanshando | 2008-10-14 13:39 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 蚊      空きテナント >>