「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:■古本屋の掃苔帖( 369 )


2007年 02月 23日

読書は塀の中で

私は、一般的な古本屋さんより出張買取の数が多いと思う。
少量でも出張いたします!を実践しているからだ。
12年目に突入してもう延べ件数5000件には達している。
ただし、これは喩えは悪いが「下手な鉄砲も…」というやつで、
90%は所謂並みの買取りである。(実はこの並が古本屋の生命
線なのだが…)

さて並みが90%として、残り10%のうち1%が掘り出し物。これに
は案外面白い話は少ない。というか、人がいい目を見た話など私
なら聞きたくもない。
聞いて面白いだろうなと思うのは、残り9%の困った買取り、すべった
買取、ヤバイ買取の中に多いと思うのだ。基本的にやはり他人の不幸
は蜜の味なのだ。

こうした買取の話はさすがにすぐには生々しくって書けないものが多い。
極最近にもちょっと凄いのがあったけど、やはりまだ書けない。
人名を出すわけじゃないから密室でお話するのは構わないだろうけど、
ネットに乗せてしまうのはさすがにちょっと…。

もし、どうしても書けない方の話を聞かせろという方がいれば、人名
や場所はお教えできないが、一席設けて頂いちゃったりなんかすると、
ポロッとお話しちゃうかもしれない。ちなみに私は蟹や伊勢海老が好
きで、スッポンは食べた事がないのでわからないけど、たぶん大好き
だという事だけは言っておこう。

さて、今日の話ももう十年は前の事になる。
随分暑い夏で、午前中の買取に続いて、午後店に座っていた私の頭
の中は五時を過ぎるとビールの事以外なにも考えられなくなっていた。
交代は7時に来るはずで、それまでに堪え切れずに清涼飲料水など
飲んじゃうと、折角のビールの味が損なわれる。ここはひたすら我慢
と決め込んで頑張っている所へ一人の40代と見受けられる男性が
入って来た。喩えて云うなら小柄に縮めた菅原文太というかんじ、
「オイ、兄ちゃん、ここじゃ本を買ってくれるのカイ?」
「ヘエ、買わせていただきヤス!」私は思わず迎合してしまった。
「いやあ、この間出て来たんだけどよぉ、中で読んでた本が貯まっち
まってよぉ。部屋が狭いだろ、取りに来てくれるのカイ?」
「ヘエ、伺わせていただきやすでござんす。」緊張のあまり言葉がおか
しくなる。
「そうかえ、住所はここだ。今夜7時半頼むぜ。」
こっちの都合も確かめずに文太は肩を翻して出て行ってしまった。
ウーン、どうしよう?中っていうのは、きっとあの中だよなぁ。
ディズニーランドのぬいぐるみの中とか、お風呂の中とかいうんじゃ
ないよなあ。ウーン…

なないろ文庫時代はよく塀の中に入っているお友達だか舎弟だかの
ためにエロ本を買っていくお客が居て、あの中じゃ独特の基準で差し
入れの本を検閲すると聞いたことがある。安倍譲二氏の本によると
勿論文学書なども結構読まれているらしいが、今のお客さんはあん
まり文学書のタイプじゃなかったよなあ。行きたくないなあー、
家でビール飲んで心置きなく呆けていたいナァ。でも行かないと、
「てめえ舐めやがって!」って云うんでグサリ!とかいうのはもっと
イヤだし。
散々迷った末に私は7時半にその住所にあるアパートを訪ねてみた。
「おお、来たか!まぁ上がれ!」
「イエ、もうお玄関先で結構です。」
「お玄関先も奥も見たマンマの一部屋だ上がれよ!」
「ハッハイ」
上がると、四畳半の部屋に夏だというのに炬燵が炬燵布団付きで出
ていて、文太の他にもう一人男性がいて、その人はパンツ一丁で体育
座りをしている。文太は上にTシャツを着ていたが、すぐに脱ぎ捨てて
やはりパンツ一丁になり
「さあ、やるか!」
一体何をやるねん?勘弁してくれ!私は叫びだしそうになりながら凍
り付いていた。
「暑いから兄ちゃんも脱ぎな!」
「いえ、私はもう冷え性で…」
「そうか、汗かいてるじゃねーか。まぁいいや飲むか?」といいながら、
焼酎大五郎を差し出す。やるかというのは酒のことらしい。ヨカッタ。
「イエ、もう私はバイクですから、あの本は?」
「ああ、そうだったコレだ。」と言いながら、部屋の隅に置いてあった
ダンボールを引き寄せた。中味は予想通り概ねエロ本である。
どうしよう?その当時はまだエロも扱っていたが、どちらかというと
縮小方向に向かっていたのだ。しょうがない、安めの値段を言って
駄目だと云われたら、早々に謝って逃げよう。まさか指詰めろとは
云わないだろう。
「あの××円です。」
「ええ、ああそうかい、いいよ別に。それよりコレ見てくれよ。」
文太はあっさりOKしてくれて、数冊の大学ノートを取り出した。
標題に「読書記録」とある。促されるままに開けてみると綺麗な字で
書名と日付が書いてあり、所々感想のようなものが書いてあるようだ。
「中じゃよぉ、こういうの書かされるんだ。結構入ってたからねぇ。随分
読んだよ。」
見れば、推理ものや、チャンバラ小説らしきモノの名前も見える。こう
いうのはどうしたんだろ?
「このあたりはどうされたんですか?これだったらもうちょっと高く買え
るんですが。」
「ああ、そんなのはヒトにくれちゃったよ。兄ちゃんほんとうに飲まねえか?」
どうやら、買取よりも人恋しさで呼んでくれたらしい。もう一人の人は
いつのまにか体育座りを崩して横座りになって、ニコニコ笑っている。
「イエ、やっぱり運転がありますからそれは遠慮します。また本が出ま
したらよろしくお願いします。」私はすこし落ち着いてそう挨拶すると、
ダンボールを持って立ち上がった。

その時のエロ本は結局市場に流したように思うが、考えてみると無理
でも読書記録を譲ってもらうことが出来たら、そっちのほうが商売にな
っていたかもしれない。私もまだまだ若かった。

玄関の上がり口で靴を履いて、もう一度振り返って挨拶をした時、パンツ
一丁の二人はそろってニコニコと手を振ってくれた。
[PR]

by shanshando | 2007-02-23 16:06 | ■古本屋の掃苔帖
2007年 01月 06日

古本屋の掃苔帖 第三百六十四回 昭和天皇

あけましておめでとうございます。
三周年イベントもなんとか終了。気分を新たに新年を迎えたいものですが。

残念ながら、新年早々気分が重くなるニュースばかりです。
俗に「馬鹿は隣の火事より恐ろしい」と云いますが、安倍という男はことによると
金正日より、始末に負えない馬鹿かもしれません。
今朝の朝日新聞三面に「残業代ゼロは少子化対策に」という記事がありますが
これによると、安倍首相様は「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っ
ている方も多いのではないか」「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家
で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。」
と仰ったとか、
つまり、残業代出さなきゃ、サラリーマンが家に帰ってパンツ脱いで子作り
に励むだろう。と抜かしていらしていらっしゃるのだ。

お前はサーヴィス残業という言葉を知らんのか?

現在、国が好景気好景気と言っているのは、投資マネーの動きが活発化して
いるだけで、M&Aを恐れる企業はどんなに儲かっても、儲けをすべて株主に
還元してしまうため、労働者には廻ってこない。廻ってこないどころか、株主に
還元する利益を捻出するため人件費を削減しようとするから、サービス残業な
どを強いられ、家帰って子作りに励むゆとりなど、時間的にも経済的にもない
のだ。
私の知り合いのサラリーマンなど、月に結局一日の休みもないという人がざら
である。それも多くは現場で実践力になる30代の人々がそうなのだから、少子
化防止など出来るわけもない。
それもこれも、小泉とお前の責任なんだよっ
そんなこと判った上で、確信犯で労働者の飼い殺しに加担しているのかと思っ
ていたら、何が「日本人は少し働き過ぎ…」だ!寝言は寝てから言え!

しかし、こんなアホの率いる内閣を未だ半数近くの日本人が指示しているという
から恐れ入る。このアホの政策で潤うのは国民のおよそ10%。つまり確実に
日本人の40パーセント近くは自分で自分の首を絞めている事になる。
まったくマゾヒスティックというか、自分でモノを考えずに、マスコミなどによって
垂れ流されるイメージだけに盲従するところは、ファシスト達にとってこれ程、
組し易い国民もないだろう。
一体なにが、こんなにモノを考えない国民を作ったのだろう?
私はその大元は60年前に摂られた象徴天皇制というあいまいな選択にあると
思う。
よく、昭和天皇の戦争責任問題を云々するが、それは結局霧の彼方に隠れた
当時の天皇の言動の解釈に終始し、不毛であるし、今更故人の墓に唾を吐き
かけるまでもないが、天皇裕仁個人はどうあれ、明治政府が支配の論理を捏造
するためにでっちあげた天皇制こそ諸悪の根源であることは、はっきりしている
のだから、あの時にキッパリ天皇制を廃止すれば良かったのだ。そうすれば、喩
えアメリカからのお仕着せであるにしろ、民主主義の意味をもっとよく考える国民
になったのではないか?
象徴天皇制というのは、天皇機関説とか民本主義の流れを汲む、責任の所在を
曖昧にする詐術で、そのため日本人の多くは「お上のおっしゃる事には盲従。」
テレビから流れてくる情報は鵜呑みという国民になったのではないか。

現在、母子家庭に支給されている児童扶養手当などの福祉予算が減額されよう
としている傍らで、皇室予算は毎年250億超が支出されている。多くの日本人
が元々僅かな手当てを奪われ、憲法に保障された健康で文化的な生活を持続し
難くなっている一方で、たったひとつの一族のために250億円!こんな不自然な
事が行われる国が、民主主義とか福祉国家とか云えるのか?


1989年の明日1月7日、事実上歴代最長の在位期間を記録した天皇裕仁は
十二指腸乳頭周囲癌により死亡した。享年87歳
[PR]

by shanshando | 2007-01-06 16:07 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 29日

やっぱりね!

およそ
(と、殊更低い声で語り始める。)
世の中には、三種類の人間しか存在しない!
うず高く積み上げられた本を見て、豊かな気持ちになる人間と、
「汚ないわねぇ、もう捨てちゃってよ」と言い出す人間!
そうして「やったね!ひと稼ぎだっ!」と思う人間!

あっ、どーも失礼しました。一昨日今年一杯で閉館になる三百人
劇場
買い取りに伺って以来、頭がシェークスピアしてまして。
いやぁ、劇場は何度も通ってますし、地下の事務所にも前に伺っ
ているんですけど、三階の稽古場にはこのたび初めて入れてい
ただきまして、なんというかスバラシーィ!
映画で観るヨーロッパの古いバレエスタジオみたいで、かっこいい!
ここで嘗て坪内さんが福田恒存のお手伝いをしていたんですかな!
ほっほー!

ほっほー!は良いけど疲れた~。
なんせエレヴェーターがなくて、本が各階に分かれて置かれているため、
上ったり下ったり、階段がまた急なのだ。
半日がかりで、整理して査定。輸送の手配をとって、ぐったりして西荻に
帰ると即座にまたもう一軒の買取、これは量が少なかったけど、同時に
上々堂の小森さんからメールで、このところよい本を大量に持ち込んで
いてくださるお客様から、また五本ばかり着たと報告。
いやぁー嬉しいやら、休みたいやら、兎に角それは明日(ということは昨日
ですね、ややこしい)見させてもらいますと返事をしたところ、明日(つまり
昨日ね)は朝からもう一軒別なお客様も訪ねなければならないてなわけで、
昨日、一昨日は本と格闘してました。

上々堂に七十年代の香りが沁み込んだような書物を、大量に売ってくださる
Oさんは、お伺いしたところ別に引越しというわけでなく、お子さんに部屋を
明け渡されるためのご処分とか、永年愛蔵された本との別れはさぞ辛いこと
でしょう。
恐らくは奥様のご意見でしょうか?
愛書家は、みなそうやって奥様との闘いに敗れ続けて、世の無常を知るの
ですなぁ。
古本屋としてはご主人に同情しつつ、奥様を応援するというようなわけです。
だって売って貰えなけりゃ、商売にならんもんね!

お陰で、ただいま上々堂には、種村季弘関係の本が充実。映画資料も豊富!
いやぁ!ありがとうございましたOさんの奥さん。

さてさて、明日に迫った三周年記念の最後を飾るイベント!
加藤千晶 VS 岡崎武志 + 久住昌之 ライブ&トーク
日時が年末どん詰まりとあって、出足の遅かった予約も、やっぱり土壇場に
来て、続々埋まり始めています。
この際エキストラシートも準備して(まぁ全席エキストラみたいなものだけど)
お待ちしています。

あっ!それから当日暖かい飲み物のサービスをしますが、カップの数が
充分でないので、できればマイカップをご持参ください
よろしくね!
そうして、エキストラシートといっても限りがあるので、予約は早めに
お願いしますね!
[PR]

by shanshando | 2006-12-29 14:41 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 26日

古本屋の掃苔帖 第三百六十三回 ウィリアム・G・モーガン

本当のことを言えば、年の瀬から正月にかけてのこの時期が
大嫌いだ。
子供の頃は勿論好きだったし、20代のころも初めのうちは好
きだったような気がする。
嫌いになり出したのは、たぶん中年と呼ばれる歳になってから
だと思う。特に自分で商売を始めてからは、ますます嫌いにな
った。
私が興居島屋を始めたのは11年前の1995年で、勿論バブル
はとっくの昔に弾けて、景気の下降線も下がるだけ下がって、
新聞やテレビも今が景気の底であるかのような報道をしていた。
「もし、今が景気の底であるなら、開業するのに今ほど適した時
はないのではないか!なにしろここからは、良くなることはあって
も悪くなることはないのだから!」

頭の中にいくつものをひらめかせながら、私は思い切った(私にしては)
借金をして、手ごろな店舗を探し、自らトンカチをふるって興居島屋
の店を作った。思えばもう中年にさしかかっていたとは言え、あの頃
の私は元気だった。慣れない大工仕事も、理想の生活を手に入れる
為の関門と思えば、頑張れた。
大丈夫!うまくいくはずだ!なにしろ景気は底で後は上昇あるの
みなのだから!
……ところがどっこい底の下には、まだ底があった。

あれから11年、一度たりとも安閑と送れた年末年始はない。
夏枯れの8月は、なんとか乗り切れても、年末年始という魔のシー
ズンを乗り切ることは、サラリーマンのみなさんに高額のボーナス
が支給され、クリスマス歳末商戦で街が賑わった昔ならいざしらず。
現在では至難の業である。
この十一年の間に一体何人の同業が廃業していった事だろう。
今年もまた絵本関係で良心的な仕事をしていた同業が2軒店を閉じ
た(1軒は厳密には今閉店の告知をして営業中)
彼らが去っていく中、私どもが何とか青息吐息でも続けているのは、
無論私が優秀なのではなく、その逆で無才ゆえ転業の宛てがない
という事に尽きる。

いや、無才は無才なりになんとか就ける職もないのではないだろうが、
なにしろ46を過ぎた身での転職は容易ではない。
そんなことをいうと50代60代で頑張っている方たちの叱責を受ける
かも知れないが、先日読んだ司馬遼太郎の「風塵抄」にもそんなこと
が書かれていたけど、人間、とくに男性は40代で一度肉体的な限界
点に達するのだそうだ。そういえばこのブログで紹介している人たちの
享年にも意外と40代が多い。

心身ともにふらふらになりながらも、私はゴキブリのごとく来年も生き
るのであろうけれど、もしこれから独立開業を目指している方がいたら
これだけはご注意しておきたい。
もしアナタに有り余る若さか、有り余る資金があるなら別だけど、
会社の早期退職金をあてにしてするような開業なら止めておいたほう
がいい。今の政府が今の政策を掲げている限り、零細業者などに景気
の恩恵が廻ってくることは金輪際ない。
会社がリストラしようとしても、根が張ったように居座り、あらゆる虐待に
耐え得るように心身を鍛え、食いつぶせるだけ食いつぶしてやりなさい。
間違っても、退職して古本屋をやろうなどと思わないことだ。
早死にしますよ。

1942年の明日12月27日、ウィリアム・G・モーガンという老人が72歳
で亡くなっている。この人はYMCAの体育教師で、バレーボールの考案
者として歴史に名を残した。当時ミノネットと呼ばれたこのスポーツは、バ
スケットが激しすぎる為中年サラリーマンのスポーツに向かないと考えた
モーガンが考えたものであった。そういえば日本でも昔の映画や漫画を
みると会社の屋上で腕まくりしてバレーボールをしているサラリーマンが
出てきたっけ。
[PR]

by shanshando | 2006-12-26 14:48 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 19日

古本屋の掃苔帖 第三百六十二回 伊丹十三

上々堂を始めた三年前の冬、志願して無償のお手伝いに駆けつけて
くれた。Fさんという女性がいる。
和菓子の職人さんなのだが、本が好きで、その当時三鷹のさるお菓子
工場への通勤の途次見かけた古本屋が気に入り、飛び込みでお助け
マンを買って出てくれたのだ。
その後、自分にとっての理想の職場を捜し求め続けた彼女とは、暫く
ご無沙汰だったのだが、奇しくも、この秋から興居島屋の近くの和菓子
店に落ち着き、時折訪ねてくれるようになった。
今日、また訪ねてくれた彼女と、今度の土曜日のイベントの話をするう
ちに、池田香代子さんの話から、映画「ベルリン天使の詩」の話になった。
ご存知の方は、ご存知なのだから、当然ご存知だと思うのだが、ヴィム
・ヴェンダースのあの映画の日本語版の字幕は、池田さんのお仕事。

あの映画は不思議な映画だった。
まるで今日の東京のような、陰鬱な冬空のベルリンの街で、彷徨いなが
ら人々の心の声に耳を傾ける天使達。
決してひとつの物語に綴られていかないモノローグの集積のなかに、気
がつくと観ている自分も自分のモノローグを埋めていることに気づく。
あの感覚は、「本屋の中の孤独」に似ている。

図書館でも本屋でも、本がたくさんある場所で人は、自分の内面と向か
い合うことが出来る。電車の中や街路で感じる不安さとは切り離された、
優しい孤独に浸ることができる。本屋にはきっと天使が住んでいるのだ
ろう。今や、プロになってしまった私には、「売り上げ」とか「仕入れ」とか
いう障害物に阻まれて感じられなくなったけどね。

本屋の天使は、望めばいつも傍らにいる天使で、傍に居てくれる以外の
何もきっとしてくれないのだが、居てくれるという事が信じられるだけで、
結構人は救われたりするものだ。

伊丹十三という人の映画や著書を見ていると、こんなにその天使達に
祝福されてきた人もいないのではないかと思う。

伊丹万作の息子に生まれ、戦争末期に湯川秀樹らによって作られた
「特別科学学級」というエリート教育をうけた。あの全ての想像力が逼塞
したような時代にあって、国策によって作られたこの学級は不思議と大
らかな想像力と知性の持ち主を生み出した。伊丹のほかには筒井康隆
などがそうである。
伊丹達が受けた京都の学級は1945年4月から翌1946年11月までの1
年7ヶ月ばかりだったようだが、敗戦を経て尚一年以上続けられたこの特
殊教育の目的は、いずれにしろ「国家の為に役立つ人材作り」という事で
あったのだろうが、実際育った人間は筒井にしろ伊丹にしろ、およそ「国家
有為」などというつまらない概念に捕われていないところがとても面白い。

伊丹にしても筒井にしても特別科学学級以降の時間で学校教育からのド
ロップアウトを体験している。そのことがむしろ幸いだったのかもしれない。
もし、特別科学学級が廃止されずに英才教育が続いていたら、戦後日本
は偉大な二つの想像力を迎える事はなかっただろう。
結局学校教育など、なにも斬新な物を生み出せないのだ。
独創性あふれる想像力というのは、孤独な個の葛藤によってしか生み出
されないし、その孤独な戦いの傍らにはいつも知の天使がついている筈
なのだ。
1997年の明日12月20日プロダクションの入っていた麻布のマンション
で伊丹十三が転落死した時、報道は雑誌「フラッシュ」に載せられた不倫
報道が原因の自殺だとした。
伊丹十三のファンとしては云わせてもいらいたい、誰があんな三文雑誌
の記事ごときが原因で死ぬか!
原因はきっと他にあるが、探られることを本人が望まなかったとしたら、
とりあえず三文雑誌のせいにしといてやってもいいだろう。あんな紙屑雑
誌はそのぐらいの役にしか立たない。
伊丹十三 享年64歳

イベント情報の詳細はこちら
[PR]

by shanshando | 2006-12-19 18:14 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 16日

古本屋の掃苔帖 第三百六十一回 シモン・ボリバル

現在、世界の国家指導者で注目に価する人物というと、
阿倍のおぼっちゃんでは勿論なく、ベネズェラのウゴ・チャベス
大統領であろう。
単なるポピュリストだという見方もあるようだだが、只の人気取り
で世界の広域暴力団アメリカ合衆国をおちょくり続けられるもの
ではない。
また、もし彼がポピュリストだとしても、彼の行っているとされる
司政には筋が通っているように思える。
脱遺伝子組み換え宣言然り、ラテンOPECの創設然り、貧困層へ
の医療政策然り、コミニュティー運動然り、一部の富裕層とアメリ
カ企業に独占されていた富を、自由主義経済を守りつつ、国民
の八割を占める貧困層に再分配する政策も、実現するならば、
まさに世界のお手本になるだろう。
独裁による歪みがそれをなし崩しにする危険は考えられるが、もし
それをしてしまえば、虎視眈々と彼の失脚を狙っているアメリカに
付け入る隙を与えることになり、彼もそのあたりは慎重であらざる
を得ないアメリカ及びブッシュも其の意味で役に立っていると言え
るかもしれない。

2002年にCIAの脚本演出による政変の失敗で、チャベスを殺しそ
こねたアメリカは以後、公式の場で彼を批判することは控えているが
依然、ウゴ・チャベスはブッシュが殺したい男ナンバーワンに違い
あるまい。
今年の9月21日に国連で行った演説の中で、彼はノーム・チョムスキ
ーの本を紹介する傍ら、その前日に演壇に立ったブッシュをあからさま
に悪魔呼ばわりし、まだここに硫黄の匂いが残っていると云っている。
この演説はネットで読む事ができるので、興味がある方はこちらから。

彼の大統領就任以来、ベネズエラの正式名称はベネズエラ・ボリバル
共和国と変えられた。スペインからの独立戦争の指導者シモン・ボリバ
ルの精神に立ち返り、北米帝国主義のくびきから逃れようという意志の
現れである。
明日12月17日は1830年に47歳で結核のため死去したシモン・ボリバル
の命日である。

イベント情報の詳細はこちら
[PR]

by shanshando | 2006-12-16 19:29 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 15日

古本屋の掃苔帖 第三百六十回 近衛文麿

小熊英二著「日本という国」が大変売れているらしい。
(新刊書店でという意味です。今のところ上々堂には在庫
りません。売ってください是非とも。)

この本と、半藤一利の「昭和史」を並べて読むとおもしろい。
近代日本史について、小熊氏が強調しているところを半藤氏
が意識的にぼやかしていたりするのが、よく判る。
顕著なのが、昭和天皇の戦争責任問題で取り沙汰される事
が多い「近衛上奏文」についてである。

小熊氏は、1945年の2月14日に上奏されたこの文書により
、日本の敗戦が必至のものであるという情報を昭和天皇が得
ており、この時点で講和にむけて動き出すよう指示しておれば
沖縄戦や東京はじめ大都市の空襲。広島・長崎の原爆。更に
は、ソビエト参戦によって生じたシベリア抑留。中国残留孤児
問題。ひいては朝鮮半島の分裂に至るまでの悲劇を未然に防
げたはずだ。と指摘しているのに対し、半藤氏は完全に意図的
にこの事実をぼやかして書いている。

まぁ、半藤氏は置いとくとして、小熊英二のこの著書のこの部分
に関して、噛み付いているネット右翼のみなさんの主張を取りま
とめると大体以下のようになる。

近衛上奏文は、「軍部の一部に共産主義勢力と手を結んで、日本
の国体に変更(完全な共産主義革命は目論んでいないと、上奏文
にも書かれている)を加えようとしているので、このまま一億玉砕な
どして世情が乱れれば、彼らの思うがままになるから、そうなる前
に人事の刷新をしたほうがいいですよ。」と人事のことを言っていて、
それに関する天皇の答えも、交代する人事として具体的に名前が
あげられた山下大将について「もう一度、戦果を挙げてからでない
となかなか話は難しいと思う」と答えているだけで、戦争の続行を
指示したものではない。というのと、

天皇は傀儡に過ぎなく、統帥権も名目だけのものに過ぎなかった
んだから。戦争終結はおろか、軍部の人事にだってなんら権限は
持っていなかった。権限がなかった人間の責任を問うことは出来な
い。というもの。

私も、今更昭和天皇の戦争責任など取り沙汰したって、しょうがない
と思うが。この上奏文およびそれが上奏されたおりの天皇と近衛の
会話として伝えられるものを読んでいると、新たな怒りが涌いてきた。
二人が、一貫して心配しているのは「国体の護持」であり。どこにも
戦況から考えて予想される、本土空襲本土決戦において失われる
非戦闘員の生命に関する言及がないのだ。
つまり、戦後様々な側近たちが擁護のためにでっちあげてきた「天皇
は戦争に反対だった」という情報は、ひとえに自分と自分の一族の安
全と安泰を祈ってのものであったので、国民なんぞ死のうが生きよう
が、悲惨なめに遭おうが知ったこっちゃなかったのだ。
その後、東京大空襲の焼け跡を視察して、その惨状に漸く講和への
意向を告げたといわれるが、それは身近に戦争の惨状を見て、怖くな
ったというだけで、別に国民にすまないとか、申し訳ないとか思った訳
ではないのだ。
まぁ帝王というのはそういう風に育てられるんだから、一昭和天皇の
人格上の欠点とすべきではないだろうが、やっぱり彼個人を処刑すべ
きだったかどうかは別にして、あの時点で日本は天皇制を廃止するべ
きだったのだろう。

敗戦後東久迩宮内閣で国務大臣についた近衛文麿はその年の12月
6日戦犯としての逮捕命令がだされた事を知り、出頭期限日にあたる
1945年の明日12月16日荻窪 荻外荘において青酸カリを服して
自殺した。自分が自供することで昭和天皇に罪が及ぶのを避けるため
で、国民および外国の戦争被害者に対する謝罪ではなかった。
享年54歳

ついでに書いておくと、ネット右翼の諸君の小熊氏にたいする難癖は、
不正が発覚した時に責任の盥回しをする官僚の答弁みたいである。
この部局は、この人は当時それを所管する立場になかったから責任な
いでしょ。なんて云ってどうなるの?そんな責任をとらないような国家
元首を据えてたこと自体が問題で、今も何の積極的な理由なくそのポ
ジションを守っている。山本七平が「本来、民主主義というのは誰が責
任をとるかということを明確にして事を決めるものだけど。戦後日本の
民主主義というのは誰が責任をとるか不明確にするために用いられて
いる。」という意味のことを言ってたけど、その風潮の発端は明らかに
戦後天皇を裁かなかったことにあると思う。

イベント情報の詳細はこちら
[PR]

by shanshando | 2006-12-15 16:45 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 14日

古本屋の掃苔帖 第三百五十九回 マージョリー・キナン・ローリングズ

白鵬というお相撲さんがいる。
いや、いるらしい。相撲は好きで、以前は国技館に観に行ったり
もしたが、最近は全く興味を失った。加齢とともに興味の幅が狭
まるというのは、なんだか貧しい感じで嫌だが、実際国技館はお
ろか、寄席や歌舞伎座や映画館にすら行く時間がないのだから
しょうがない。

とにかく白鵬さんだが、モンゴルの方だそうで、モンゴルで相撲と
聞くと「虹色のトロツキー」を思い出すのは私だけか?
脱線が多い、なにしろモンゴル出身の白鵬さん、昨年名古屋場所
で怪我のため途中休場したらしい。其の時の報道をネットで見つ
けたのだが、なんでアメリカの作家の話をするのにモンゴルの相
撲取りのことを調べたかというと、つまり鹿の肉なのだ。

なんだか益々わからんが、早い話が マージョリー・キナン・ローリン
グズの代表作「子鹿物語」の発端、父親が毒蛇に噛まれて、その
治療に使う為に一頭の牝鹿を撃ち殺す。その肉を患部にあてて毒
を吸い出すのだそうだ。
え〜!って思うよね。そんなもの患部に近づけたら、返って余計な菌
まで取り込んじゃって、単なる自殺行為だと思うんだけど。

そんな民間治療があるのかな?と思って調べたら、この白鵬さんの
話が出て来た。モンゴルじゃ湿布に薬草などとともに鹿の生肉を使
うんだってさ。
そういや、昔読んだ「愛と誠」でもフクロにされた誠が湿布替わりに牛
肉を使ってたっけ。
でも、湿布するって言う事は白鵬さんも大賀誠君も治そうとしている
のは、打ち身捻挫の類いだよね。まさか毒蛇に噛まれた傷に生肉が
効くとは思えないんですけど。

考えられることは、作者がいい加減なことを書いたか。実は、原書では
毒蛇に噛まれたあと発熱して、それを冷やすために、冷蔵庫などない
から鹿の生肉を使ったとなっているのを、翻訳者がすっ飛ばしちゃった
か。まぁ多分前者だろう。
映画では、肝臓になっているらしいが。肝臓だって同じなんじゃないか
と思うのだけど?もし詳しい人がいたら教えて下さい。

さて物語はその牝鹿に子供がいて、それを主人公の少年が育てるのだ
が、やがて大きくなった子鹿は畑の作物を荒らすようになり、已む無く、
母親が子鹿を射殺。とどめを主人公の少年がさして、エンディングでは
少年が辛い体験を経て、逞しく成長するという事になる。

誠にアメリカ的な美談だが、昔から、子供と動物を使う物語には欺瞞が
つきものである。
この物語も、弱者に対する同情は同情として、都合が許す限りは持って
いられるけど。自分たちの生活を脅かすなら容赦はしない。というアメリ
カ的博愛の匂いがする。
そりゃあ。ちょっとひねくれ過ぎだろうと思うだろうか?
もし、これが今も貧しい、アジアやアフリカの国で起きた出来事としたら
どうだろう?飢えの具合がいくらかマシだったら、いずれ食肉にする為に
飼うか、もっとマシで心に余裕があれば、「もっと大きくなってからもう一
度捕まえようね」といって放すか。とことん飢えていたら、その場で子供
も撃ち殺して喰っちゃうだろう。どう転んだって、「息子の友達に」なんて
いう選択肢はないはずだ。アジア・アフリカでなくったって、その頃のアメ
リカの貧しい開拓農民ならそうしていたはずだ。

大体において、農耕やその他の目的以外で人間が家畜を飼うという習
慣が私には理解出来ないが、百歩譲ってメンタルケアという名のエゴイ
ズムの犠牲になる気の毒な動物の必要を認めるとしても、今の日本の
ペットビジネスは酷すぎる。

みなさん明日ご近所のペットショップに行ってみて下さい。
それは可愛い子犬や仔猫がたくさんいるでしょう。どの子も可愛いですね。
さて、彼等は売れ残っちゃうとどうなるか知ってますか?
殺されて、ミンチにされちゃうのです!
日本の住宅事情に合うように小型に作り替えられ、歪んだ愛情の玩具に
されるため不衛生な状況(子犬のいる下によくタオルが敷いてありますね。
あれは雑菌の巣窟で、あの為に育成過程で何匹もの犬が死んでいきます。
まだしも良心的なところは、切り刻んだ新聞を使っているはずです。)に押
し込められ。あげく売れ残ると、殺されてミンチです。
さぁ、そうまでしてペット飼いたいですか?
イギリスでは、ペットショップは作る事自体禁じられているそうです。
日本は、経済効率重視のブリーダーやペット専門店の天国です。子供にペ
ットを与えるまえに、こういう現実を子供に知らせることが出来ますか?
そうして、一緒に考えて下さい。「何故私たちはペットを飼うのだろう?」
出来ないなら、ペットは飼わないで下さい。

 マージョリー・キナン・ローリングズは1953年の明日12月14日57歳で
亡くなっている。

イベント情報の詳細はこちら
[PR]

by shanshando | 2006-12-14 20:33 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 12日

古本屋の掃苔帖 第三百五十八回 長谷川潔

「近頃、労働賛美なんて化け物が流行して、困ったものだ」と云ったのは、
かつて三鷹の牟礼に住んでいた吉田一穂である。
一穂は、傲然と労働をさげすみ、しかし決して裕福ではなかったから、そ
れはやせ我慢というより、精神の貴族主義とでもいうべきものだったのだ
ろうが、事実戦後60年を経て、益々複雑に発展をとげた資本主義は、か
つては良くも悪くも一線を画していた、労働と芸術の隔たりを希薄にしてし
まった。困ったものだ。

谷川俊太郎は息子が音楽家になりたいと言い出した時、「それでは、一生
喰うに困らないだけの用意はしてやろう。」と思ったというし、村上春樹のい
くつかの作品は、労働や経済というものからの逸脱を指向しているように思
える。
一昔前は左翼思想の影響からか、芸術家と言えば「青白き」という枕詞が
つきものだったが、今は優秀なクリエーターは別に親がお金持ちでなくて
も、本人がクレーバーであれば経済的に裕福になることは可能である。
ただし、この「クリエーター」という外来語の示すものは、所謂「芸術家」とは
違うようだ。
「クリエーター」は、何処までも労働者に過ぎない。職業的な美の創造者で
ある職人の仕事を賤しむ考えはさらにないが、資本主義と言う化け物に使役
される「クリエーター」ばかりが増殖すると、一穂のような労働蔑視の貴族主
義が素敵に見えてくる。

葛飾北斎、藤田嗣治に次いで、フランス王立貨幣賞牌鋳造局が肖像メダル
を創った三人目の日本人である銅版画家長谷川潔は、裕福な銀行家の家庭
に生まれ、当初外交官を目指したが、蒲柳の質であった為、学業に耐ええず。
換わって画業を志した。
白馬会の葵橋研究所に学び、日夏耿之介や堀口大学の詩集の装丁をしたの
ち、27歳で渡仏。以来89歳で死没するまで帰国することはなかったが、50を
前にした1940年第二次世界大戦の影響で、国許からの送金が途絶えるまで、
窮乏ということを知らずに過ごしたという。

その数少ない窮乏体験を経て、彼は彼の復活させた技法として有名なマニエ
ール・ノワール(黒の技法)を完成させる。
彼の作品を彩る黒は、深く柔らかで、現実の時間、空間から隔絶された陶酔に
観るものを誘う。ある意味、日本人の感性というよりは最もフランス的な感性と
いえるかもしれない。
そのせいかどうか、フランスでは次々に叙勲や受賞をかさね絶賛されながらも、
日本ではその認知度は、藤田などに比べると薄く。1980年にようやく京都国立
近代美術館での展覧会が催され、まさにその年の明日12月13日パリで死去し
ている。

遺体は遺言により、青山墓地に葬られたとか。

イベント情報の詳細はこちら
[PR]

by shanshando | 2006-12-12 16:31 | ■古本屋の掃苔帖
2006年 12月 10日

古本屋の掃苔帖 第三百五十七回 田辺茂一

田辺茂一の本は今棚に3冊。小説「すたこらさっさ」と「美女対談」
自伝「茂一ひとり歩き」、写真も一枚あるはずで、岡本太郎、尾崎
秀樹とのスリーショット。どこかのパーティーらしいが、メンバーが
メンバーだけになにやら怪しい妖気のようなものを放っている。
どうせ売り物ににしにくいから、来客の折りの茶飲み話のネタにと
っておいたら、現在ゆくえ不明。まぁそのうち出て来るでしょう。
ちなみに若干商売っけをだすと、「ひとり歩き」と「すたこら」は献呈
署名入りである。

さて田辺茂一が慶応卒業後、銀座近藤書店でわずか半日の丁稚
奉公を経験したのちに建ち上げた紀伊国屋書店は間口三間、奥
行き六間であったというから、なんだ上々堂を少し大きくしただけ
かと思ったら大間違い、こちらはそれだけの建坪に新築木造二階
建て、二階は当時まだめずらしかったギャラリースペース。
さすがボン、やらはりまんなぁ〜!
この店舗は東京大空襲で焼失。しばらくはバラック建てで営業す
るが、戦後昭和22年には前川国男の設計で新店舗を建ち上げて
いる。この店舗は自伝に写真が載せられているが、一階二階の開
口部は今なら一枚ガラスにするところだろうが、ガラスの強度上の
必要か、あるいは設計家の意匠かわからないが、おそらく一辺7、
80センチはありそうな枠が整然と並べられており、美しい。
自伝のこのくだりで田辺は、「私が書店を志した動機も、厳密に言
えば、本が好きというより、書店風景が好きなのであった。」と述懐
している。わかるなぁ〜。規模は違うけどさ〜(いじけております。)

この22年の新築から60年の時を経て、紀伊国屋書店は今も新宿の
玄関に偉容を誇っている。私は何度ここのホールで落語会を聞いた
わからない。今でこそ、書店がホールやギャラリーを併設することは
珍しくないかもしれないが、昭和の初期の開業当時からそれをやり
激動の昭和を通して、文化のパトロン的立場を貫いた。
世にできそこないのお坊ちゃんが多く、政治的野心をギラギラさせて
うっとうしいかぎりの昨今、やっぱり明治生れのお坊ちゃんはひと味違
うなぁと、認めずにはおれないのでありました。

田辺茂一は悪性リンパ腫のため、1981年の明日12月11日76歳の
人生を閉じている。

イベント情報の詳細はこちら
[PR]

by shanshando | 2006-12-10 15:54 | ■古本屋の掃苔帖