人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 08日

芹鳴るや

2005年3月8日火曜日

仙台から昨日帰って来た。

宮城県のみならず東北にはあまり行ったことがないので、車窓の景色も珍しく、
楽しい旅でありました。

私事の合間には勿論絵本さがし。
オズボーン・コレクションの「NEW PICTURE BOOK」や
Max BolligerとPeter Sisの「THE LITTLE SINGER」などの洋書絵本を
東北大学近くのお店で買わせてもらう。
「NEW PICTURE BOOK」を買った店は相当高齢と見受けられるおばあちゃんが
うなぎの寝床の店奥の居間で、おこたにあたりながら店番をされて居た。

日本全国若者は皆同じファッション、ヘアスタイルで面白くないが、
お年寄りには風土が染み付いたような表情があり、興味深い。
おこたの上にはお饅頭がきれいに四つに切られておいてあり、
その前の壁には、今よりもう少しだけ若そうな彼女の肖像画が掛けてあった。
昔のお客の学生さんが描いて寄贈したものかもしれない。  

「芹鳴るや饅頭四五個思いいづ」という耕衣の句を思い出した。

月曜の午後東京に戻ると、すぐに4月に予定している原画展の準備のため奔走。

火曜日の今朝、興居島屋に出てくるとオランダの絵本専門古書店から目録が届いていた。

by shanshando | 2005-03-08 18:03 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 花粉嵐      内緒 >>