人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

骨身削っちゃうから…

べつに暇なわけでは全然ないのだけれど、
今日はおに吉の参加店データの整理をしている。
イヤイヤ暇じゃないどころか、昨日はまた新しい荷が入っていて、
それの整理だってしなきゃならない。
ショーバイ放り出して、町内会のお世話をしてるなんて、まるで
老舗の若旦那みたいで、かっこいいすか?

データ整理してると、よそのお店はいかにも余裕シャクシャクという
感じで、あたしゃ一体何してんだか?

今日火曜日は休みのお店が多くて、せっかく寛いでいるところに
データの内容確認の電話掛けたりしちゃご迷惑をかけている。
そう、みんなちゃんと休んでるんだ。

私だって昨日は、もうさすがに休まなきゃ死ぬと思ってたけど、
古い知り合いの古道具屋が今週中に引越しだというから、しょうが
なく朝、高輪まで出張買取。
量は大したことないから、午前中にはバイクに積み込んで、帰って
きたら思いっきり寝ようと思ってたら、桜田通りを東五反田に差し掛
かった処でバイクがへたった。
もう同じジャイロを4台乗り換えているから、おそらくエアクリーナー
とプラグの劣化だろうと見当はつくが、見当がついただけじゃバイク
は動かない。
とりあえず、バイク屋と赤帽に電話して荷物とバイクを別々に引き揚
げてもらう手筈をして、幸い近くにある五反田の南部古書会館にエッ
チラオッチラ押して行く、
南部会館じゃ丁度月曜の定例振り市が終わったところで、本当は
出品品でもない本を置いてもらうのは気が引けるが、赤帽が取りに
来てくれる間のわずかの時間だし、私が傍についていて邪魔ならすぐ
動かすからということでお願いして、荷物を降ろさせて貰う。
南部の同業のみなさんは、お前どこまで原チャリで買い取りに来とる
ねんと呆れ顔だ。
まぁ、人は人、私は馬鹿だから非効率な店売りなんかに未だにしがみ
ついていて、自動車のローンだとか駐車場代とかに大枚を費やす余裕
はないし、第一免許をもっとらん。
一年勃起して、いや一念発起してこの歳から自動車学校通ったら、天
文学的な費用と時間がかかっちゃうんだろうな。
どうせ私は原チャリ一代。
なにしろ母方の先祖は「近江の千両天秤」と言って、天秤棒ひとつで
千両の商いをした近江商人だ、私だって原チャリだけで、大枚を稼いで
やるさ!
「西荻の千円原チャリ」なんちゃって、…なんだ千円かよ!

とにかく、バイク屋は何時に着けるか判らないというし、赤帽は早くて
4時だというし、もう開き直って待つしかない。
ああ、結局これで今週も休みはチャラ。
このところ興居島屋で一緒にやってる相棒が調子やら都合やらが悪くて、
無理させられない上に、買取が忙しくて、世の中が不景気で、それで
「おに吉」の製作も若干停滞気味だけど、無理は禁物とけっして急かさ
ないようにして、私は休み返上で買取ばかり、店に入ってからはその整理
やら査定やら、まぁホント自分で言ってちゃなんだけど、俺ってホント
働き者と思ってたら、一昨日の夜疲れ果てて帰ってきたところを見透かす
ように相棒から電話、「私は、ボチボチ動けるのに、お前はちゃんと準備
してるのか?」と怒鳴られた。

昔の私なら即座にキレていたところだけど、泣く子と地頭には勝てない。
あんまりな無体を一応聞き流し、翌朝じゅんじゅんと客観的な事態と
物の言い様を言って聞かすメールを温厚な気持ちで打つが、これは
あっさりスルー。返事も返ってこない。
しょーがーないねー。まぁ悪態が止まっただけいくらか理解してくれたと
思うしかない。
それが昨日の早朝で、むなしい気持ちのまま買取に出たら、買取先でも
なんだかちょっと淋しい話題。やれやれ私はもうなんだか蒸発しちゃいたいよ。

やがて、赤帽さんが予定より少し早めに来てくれて、呆れるほど少ない
荷物を積み込んで、西荻窪の店に先発。私とへたったバイクはそれから
まだ小一時間バイク屋を待って、ようやく着いた軽トラの荷台にバイク屋
のお兄さんと一緒に重い車体を積み込んで、私は電車で西荻窪へ、
晩御飯の買い物をして、家に帰ったらもうクタクタだったけど、この二ヶ月
父親にまともに遊んでもらっていないチビ共が手ぐすねを引いて待っていた。
しょうがないから、CDをかけて子供と一緒に昔とった杵柄の無茶苦茶ダンス
を3曲ばかり踊って、片山健さくの「どうぶつかるた」でヒト勝負。
風呂に入って、晩飯食って、やれやれつかの間の休息と思っていたら、昼間
トラぶっていた最中に受けて、中途で途切れざるを得なかったお客さんから
の問い合わせを思い出し、返事のお電話。
そうそう、明日からは暫くバイクなしだから、しばらく乗っていない自転車を
移動の手段に使うため点検しておかなっくちゃだけど、それはも明日でイイや
と泥のように眠りこける。

そうして、それから朝がきて、朝は上々堂、午後から興居島屋で上記の通り
の「おに吉」の仕事。
これで、出来上がると賞賛されるのはいつも誰やらさん。別にいいけどね。
私が先に死んだら絶対化けて出るだろう。……出たくないけど疲れるから。

by shanshando | 2009-03-31 19:47 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 宴会と幽霊      均一連射 >>