人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

宴会と幽霊

今週末は何処もかしこも宴会らしい。
新歓だ!花見だ!なんとなくだ!と、賑やかで結構だが、
はしゃいでる人々の顔を素面で見ていると、このうち何人くらいが
来年までに死んじゃうんだろうなどと、縁起でもないことを考えてしまう。

昨日ひさびさに幽霊の夢を見て、漏らしそうになっちまった。
他の人はどうだか知らないが、私は45を越したあたりから急に夢の筋立て
が込んできて、肉体の衰え著しい昨今はまさにハリウッド映画も真っ青の
リアルでエキセントリックで波乱万丈の夢を観てしまう。

「他人の夢の話を聴くぐらいつまらないことはない」と言っていた女性がかつて
居て、それは夢の手が込みだす以前の付き合いで、今は名実ともに完全に
他人だから、もう頼まれたって夢の話なんぞ聞かせてやらないが、じつは
大事にしたい相手なら拝み倒してでも夢の話を聞くべきだと最近思う。

夢の記憶は本人にも随分定かでない部分があるものだから、つい不確かな
部分を拵えながら話してしまうもので、それは随分潜在意識が反映されるもので
あろうから、好きな相手なら、聞けるものなら、聞いておいて損はない。

昨夜の幽霊、細面の40代の女性で、小作りな顔が端正で、物静か、ただすーっと
ビルの一室に佇んでいて、私は何故かその部屋から出ることができない。
恨みを言うわけでもなくただただ佇んでいる幽霊が何故だか愛おしく、愛おしい分
だけとてつもなく恐ろしい。………………うーむこれはどうゆう因縁かしら。

by shanshando | 2009-04-03 23:00 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< いよいよきました      骨身削っちゃうから… >>