人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

凄いオヤジたちのゆうべ   山下洋輔トリオ結成40周年コンサート

 いや、参ってしまった。
もうすぐ半世紀になってしまう私の人生で、一昨日ほど強烈に音の
洪水に呑み込まれることの喜びを感じた日はなかった。

 わたしなんか全然音楽を聴いてきたなんて言えるほどの経歴を持っ
ていないから、本当はあのくらいに凄いのはざらにあるヨ。なんて誰か
に言われちゃうかもしれないけど、そんなのは構わない。

 清志郎が死んじゃって、憂歌団は解散しちゃってるし、喜名昌吉は
セージ家になっちゃって、坂本龍一はゲージツの人だし、泉谷なんて
テレビタレントが忙しそうで、音楽やってんだかどーだか知らないけど、
やっぱりjazzの人たちはどこまでもぶれないっていう感じだ。

 一昨日の夕方、日比谷野音に集まった山下洋輔トリオの歴代プレー
ヤーは平均すれば確実に60代なのに凄げぇーパワフル。

 メンバーの中では多分一番若い林栄一さんでも既に59だそうだが、
幕開けのソロでもう完璧に場内を打ち震わせていたし、坂田さんや
中村誠一さんも凄かったけど、わたしが(多分わたしだけじゃないと
思うけど)一番やられちゃったのは森山威男さんのドラムだ。
彼が山下トリオとして演奏していたのは1975年までで、私は今まで
音源でしか聴いた事なかったけど、やっぱりjazzはライブじゃないとね
なんて知ったかぶりしちゃったりして……

 わたしにゃ判らないけど、きっとみんな凄い技術の持ち主でもあるんだ
と思うけど、それ以上にやっぱりソウルだ!と思った。
凄かった!またやって欲しい!
でも…もうやらんだろうな。

by shanshando | 2009-07-21 15:16 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< スターリニストはゲイがお嫌い?      広告代理店 >>