人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

西荻窪に貧乏人追い出し計画の兆し、…追い出されるくらいなら

 買ってくれたアーウィン・ショーの文庫を二冊袋に入れながら、人懐っこい
笑顔に惹かれ世間話していたら、沖縄から三鷹在住の娘さんの家に遊びに
来ておられる人だった。
 
 「本の世界の冒険もドキドキするけど、やっぱり現実世界を行動しなきゃ。」
 いや、ごもっとも。
 
 私だって常々そう思っているし、昔はもう考えるより先に行動するタイプだっ
たけど、歳とともに背負うものが重くなり、思うにまかせないんです。
 沖縄いいなぁ。行ってみたいなぁー。

 「今飛行機代なんて安いもんだし、時間なんてあっという間ですよ。」
 ほんとにね、行けばすぐなのは判っているけど中々そうもならずですよ。

 子どもが小さいのもあるけど、やっぱり理由としてはお金かなぁ……?
 もしお金がいっぱいあったら、くだらない習い事なんぞさせないで、旅行に
どんどん連れて行く。学校に上がったて、学校なんか旅の休みに時々行けば
よろしい。大体みんな横並びで進学させなければという強迫観念が子供の
想像力を奪い。世代間の溝を生み文化を貧しくさせる。
 上級学校はやっぱり必要だし当然無償にするべきけど、初等教育なんて
親に時間さえあれば、学校なんかより余程ましなことが出来るはずだし、
旅でもしていろんな種類の大人と出会えば、学校で愚にもつかない暗記なぞ
やってるより余程知恵がつく。
 結局「無いが意見の総仕舞い」というやつで、金も無ければ時間もない人間
には無理な話だけど……

 話は飛ぶけど、ここ数年の西荻窪はなんだか不気味だ。
興居島屋の近隣だけでも、まず質屋が廃業し更地になり、ついで風呂屋とパ
チンコ屋が廃業。全部貧乏人の拠り所じゃないか!

 しかも廃業した三軒は中間に興居島屋の店舗も置きながら、駅前から一直線
に並んでいる。もしやこれは例の悪名高い外環道の建設に伴う再開発が始まっ
ているのか?
 特に風呂屋の廃業は風呂なしアパートの住民を街から追い出すには絶好の
妙手だろうし、住民が居なくなり家賃収入が入らなければ、不動産不況が言われる
最中、自前でマンション建設が出来ない大家から土地を安く買い取ることは容易
だろう。

 貧乏人、高額納税できないようなカスはとっとと田舎でも帰って、そこでも仕事は
ないだろうから早く死んじまえというわけである。
 何だか石原都知事閣下の思惑どおりだね。どーですか選挙運動中のおぼっちゃん。
アンタの選挙区にさくら町会という昭和の香りゆかしき住宅地があって、そこはしっかり
外環予定地だけど、選挙運動中にそこへ行って、
「ウチの親父の言う通り、外環は意地でも通します!」って宣言できるかね?

 しかし、興居島屋の建物はたしかオール賃貸の筈だから、入居者が抵抗しても
大家のほうで売ってしまったらどうしようもないわけだけど、はっきり言ってこっちも簡単
にはどかんけんね!

 いや、立ち退き料思いっきりふんだくって、自宅も売り飛ばし、五十の手習いで自動車の
免許とって、流れの古本屋になるのも悪くないか?
 行く先々で踊って人集めし、後は売り買いのお商売!ハハハ、あと20若ければね!

by shanshando | 2009-08-23 13:56 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 新作「死神」前編      踊る古本屋の躁鬱 >>