人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 23日

ひとあめごとに

2005年3月23日(水)くもりのち雨

午前中、雨の止み間を縫って、航空科学研究所ちかくのお宅に出張買取り。
きれいな小説の単行本を中心にまとめてご処分いただく。

午後、仕入旅のつもりが降りだしてしまい、結局興居島屋で店番。
夕方、上々堂へ移動。さすがに両店ともヒマだ。
ヒマだと色々余計なことを考えたり、思い出したり。
まさに「小人閑居して不善を為す」というやつだ。

古本屋を始める前は、肉体労働をやっていて、一日の殆どを外で過ごしていた。
季節を満身で感じる事が出来、それは楽しかったけど、歳を経て段々
自分の居場所が欲しくなり、35歳で興居島屋を造ったのだが、
結局、一所に留まる店番は苦手で、座ってると我知らずぶっちょう面になってしまい。
お客さんを怖がらせるのでなるべく外に出ているようにしている。

しかし、この天気ではしょうがない。ひさしぶりに店に座る時間が長くなっている。
・・・・ヒマだ。顔が強張る。無理に笑おうとすると変な顔になる。
悪循環だ。コモリさんが来てくれたのを汐に帰ろう。

皆さん、今上々堂は均一本も大量入荷!
古書モクローも気合の入った新着本がいっぱい(今回はCDもあり!)
雨ふりでも、やって来る価値ありですよ!(ニコニコ)

by shanshando | 2005-03-23 19:35


<< 春夜      待ちわびて >>