人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

好日

4歳の娘が、朝食を前にしながら呆然と窓の外を眺めている。
路地奥の我が家の台所は、お庭と称する私道に面していて、
ここはアスファルト化を主張するご近所の意見に抗して、未
舗装なので、今頃はちょっと気を抜くと雑草が生い茂り大変
なのだが、東西に8メートル、幅2メートルほどの空間は
午前中、陽光をまんべんなくうけ、なかなかに美しい。
網戸の外にはかまぼこ板の親玉を並べた態の濡れ縁があり、
そのむこうにヨシズ。昨年神明通りの古道具店で買ったビードロ
風鈴がカラコロと音を奏でる。
2歳になった下の娘はヤンチャで手古摺るけど、長女のほうは、
おとなしいすぎで、ただしはモノに心を奪われると外の声が耳に入
らない。
考えたら、私自身小さい頃はこんなふうだったけど、合理主義者
の親の指導の甲斐あって(?)せっかちになった。
いや、50面さげて親の教育に苦情を言うつもりはないが、自分の
子供にはせっかちを伝染させたくないとつくづく思いながらも、
気がつくと、「早く食べちゃいなさい。ボーっとしてちゃ駄目!」
なんてやっちゃう。
考えてみればいいよね。幼稚園なんて遅れていったって全然かまわん
し、なんなら今日は休んじゃってもいい。とーちゃんもお仕事
さぼるから、ふたりでボンヤリしていよう。

by shanshando | 2010-06-06 13:20 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< さらば40代      3秒ルール >>