人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

スローなの?

「ねえパパ最近お仕事休みすぎじゃない?」Q子が突然真顔で聞いた。

夏のあいだは一日に何度も、シャワーを浴びていたので、浴槽にお湯を
ためることも少なかったが、昨日薬局に行ったついでに、特売の「たん
かんの香り」という入浴剤を買ってきて、季節の変り目で変調している
身体を休めるべく、昼間から「ぬる湯の長湯」を敢行している時のこと、
「なんか、しょっちゅう家にいるじゃん。」
「そうだね、ママもお仕事に行くようになったし、興居島屋もなくなっ
たしね。………Qちゃんはパパがお仕事に行ってたほうがいい?」
「うううん」
「最近はお弁当もパパだけど、パパのお弁当とか、ご飯とか嫌い?」
「うううん、好き。」

長女のQ子は4歳の今年から2年保育の区立幼稚園に通っていて、幼馴染
たちがみんな3歳からの3年保育に通っているなかで、ひとりだけ
「来年からね。」を云われていたので、本人は親に面と向かっては云わ
なかったけど、本当は早く幼稚園に行きたくてたまらなかった。
その気持ちは私もよく感じられたので、3歳の頃は「パパ幼稚園」と
称して店に連れてきたりしていたから、興居島屋も上々堂も良く知って
いるし、「古本屋」という仕事の大概も心得ている。
「○○ちゃんのパパや、××ちゃんのパパは会社の人!」で、そういった
パパは背広やネクタイをつけて毎日仕事に行くけど、ウチのパパは大抵
ジーンズやTシャツで、朝早くは「買取」、そうして午後は掛け持ちで
興居島屋と上々堂。夜遅くならないと帰ってこない。
朝「買取」が無い時や、おやすみの日は遊んでくれるけど、家で一緒に
夕飯を食べるのは休みの日だけ。
ずうっと小さい時からそうだし、何故二つの店を行ったり来たりしている
のかも疑問に思ったことはない。
ところが、最近興居島屋が「ウチの店」じゃなくなって、ママが上々堂で
お仕事するようになって、パパが家にいる日が多くなった。
パパとは仲良しだから嬉しいけど、「会社の人」でもないのに、あんまり
「お店」に出なくって、それで大丈夫なんだろうか………??

お料理のお手伝いをしても、お洗濯物のお片づけを手伝っても、大人みた
いな「気働き」をして、コンビニなどのアルバイト兄ちゃん姉ちゃんより
余程「大人」なQ子は、裏返せば「心配性」でもあり。狭い家の中で、
親が不景気にため息をついているのを、聞かせまいとしても聞いてしまう
時もあり、これでは気宇が小さく育ちはしまいかと心配になる。

「あのね、パパはQちゃんが生まれるずうっと前からお仕事ばかりしてき
たの、それはもうお休みなんか全然なしで、お仕事だーい好き人間!
今でもホラお家に居たって、お料理したり、草引きしたり、いっつも
働いて、そいでお店はお店で前みたいにいっぱいじゃないけど行ってるで
しょ。」
「うん」
「パパはね、今はお店のお仕事はママに手伝ってもらって、そのぶん
いっぱいQちゃんやPちゃんと居たいんだ。ママもお店の仕事大好きだしね。
だから、Qちゃんなーんにも心配しなくていいんだよ。」
「ふーん」
わかったのか、わからないのかは判然としないけど、Q子はまた別のなにか
を考えている様子。
話している私のほうは、話しながら………
「そうか、意識してなかったけど、こういうのは所謂スローライフってこと
になるのかしら?」などと考えていて、
ちょっと「流行りもの」に乗せられている感じで恥じくさいのでありました。

スローなの?_c0020598_16194850.jpg

手前Q子 奥P子

by shanshando | 2010-09-19 13:11 | ■古本屋子育て日記


<< ハイジ      ちえんいきたい >>