人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

別宅

昨日は、娘達を連れて上野に行った。
目的は勿論、上野鈴本……いやいや美術館……ノーノー
幼児連れで行くとすれば動物園、これしかありえない。
2歳のP子はもう議論の余地がないし、4歳のQ子はまだ企画次第では
美術館も楽しめなくないが、それでもすぐ近くに動物園があると知ってでも
美術館に行きたがってくれる気遣いはない。
なんとか騙して連れて行っても、結局おとなしく絵なんぞ見ていてくれないし、
ましてや寄席なんて、全然無理。まぁしようがないね。あと少なくとも2年は
我慢、我慢。

勿論動物園だって嫌いじゃない。どころか下手な噺家が手抜きで演じている
昼席なんか聴きに行くくらいなら(関係ないけど柳家花禄ってひどいねー。
随分以前に末広で完全に手抜きで間の悪い「抜け雀」聞いてよくこんなんが
真を打てたもんだと思ったけど、あれでホールだといくらかましにやるんだろう、
都内の寄席がもしもう一軒でも閉めることになったら、ぜんぶあいつとあいつを
真打にしたヤツの責任だと思う。)……動物園でコビトかばの水泳観てるほうが
値打ちがある。
上野動物園には今ゴリラの赤ちゃんもいるし、旭川の影響で見せ方の工夫も
昔と段違いだ。くどいけど、鈴本も花禄を水槽に叩き込んで、生きている鰯を
口でキャッチさせる芸当でもやったほうがいいんじゃないか?
………寄席に行けない負け惜しみだねぇー。ほかに面白い噺家はいくらもいるから
本当は花禄なんてどーでもいいんですけど。

しかし、私のような地方出身者で東京西部に住んでるものからすれば、東京の
下町に実家や親戚がある家はうらやましい。
昨日も山を降りて、不忍口から駅に入る時、どこか安宿でも探して泊まっていけ
ないか真剣に考えてしまった。
中央線沿線も好きだけど、やっぱり下町はディープというか、町に匂いがあるもんね。
とくに夕刻の上野駅前って、なんか涙が出そうなくらい。

いつかお金持ちになったら、郊外にでっかいお屋敷建てるんじゃなくて、都内や近郊
のあちこちに小さい別宅をいくつも持って、その日の気分で、好きな町に帰るのが、
若い頃からの私の夢で、50になって未だ全然実現の気配もないけど、いつか
上野近辺には小さいアパートでいいから借りてみたいな。

by shanshando | 2010-10-03 14:13 | ■古本屋子育て日記


<< お客様から聞いた話      世襲 >>