人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

逃げる勇気を助ける教育。桐生の悲劇について

私は、子どもの頃父親からダメの烙印をおされて過ごした。
幼稚園に行けば虐められて帰ってくるし、何事にも活発さがない。
食は細いし、運動神経も鈍い。
小学校に入る頃には、「こいつは将来乞食になるに違いない。」
そういわれ続けた。

私に付けた名前の一字を指して、「ウチの家ではこの字が付く
先祖はかならず廃れ者になる。」と食事中に刷り込まれるように、
呪文のように言われ続けた。その名前を付けた本人が言うのだから、
間違いないだろう。

ちなみにその字は「徳」の字で、若き日に共産党員だったことが
ある父がその字を私に付けた、その発想の源泉は、おそらく「
廃れ者」の伯父だか大叔父だかに肖らせる為ではなく、私より
5ヶ月早く生まれた現皇太子徳仁親王に因んだことは、ほぼ
間違いない。まぁ何と無定見な元共産党員だろうと、感心する
ばかりであるが、そんな繰言を書くためにこれを書き始めたわけ
ではない。

問題は、学校だけではなく、家でも陰湿な虐待を受け続けて育った
私が、そこからなんとか逃げ出すのに19年近い年月を要したということだ。

あどけないばかりに無自覚な悪意によって傷つけられた心の傷は、深く酷い。
恣意的な悪意には具体的に立ち向かうことが出来なくても、憎むことで、対峙し
、やがては克服することも可能だが、無自覚な悪意はかわしようさえない。
特にそれが子供であれば、絶望的であるに違いない。

桐生の酷い事件の関係者を今世間は袋叩きにしようとしているが、その
袋叩きにしようとしている人たちの心の中にも、正義という仮面を被った
無自覚な悪意が介在していないとは言い切れない。

問題は、少女にとって煉獄のような日々から逃げ出す道が、死しかなかった
ことだ。日本中に今この時も現在進行形で同じような煉獄にいる子供はたくさん
いるだろう。そして全国の学校教育関係者はこの事件を受けて、型ばかりの
調査をし、不徹底な対策を行うだろう。
しかし、本当に今絶対に必要なのは、そんな子供たちの逃げ場を作ってやることだ。
学校なんて辞めたって、どうってことないよ。と言ってやる大人がいて、いびつで邪悪
な小社会から逃げ出しても、ちゃんとした教育が健全な環境で受けられる。そういう
施設を各自治体ごとに作るべきなのだ。

TVが安っぽい勧善懲悪を振りまき、ゲームが想像力を減退させ続けるこの国で、
虐めは絶対になくならない。
学校が絶対的な教育の場所である必要はない。心が傷ついた子供たちがもう一度
健全に学びなおせる施設を早急に作るべきだ。財源は、巨大広告会社、放送局、
ゲームソフト、ハードに関わるすべての業者から、その利益の50%を供出させれば
充分に足りるだろう。足りなきゃ60% 70% 80%どんどん吊り上げれば良い。
そうする責任が彼らにはあると思う。

by shanshando | 2010-11-11 19:15 | ■古本屋子育て日記


<< とりかえっこ      おとなの本音 >>