人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

おたんじょうび

「ねえ、あしたは誰のお誕生日なの?」
昨日の夕食後、突然の質問に口ごもってしまった。
「幼稚園で先生が誰かのお誕生日って言ったんだけど、
わすれっちゃった!」

そうなんだよね、真偽はともかくクリスマスはキリストさんの
お誕生日は言いやすいんだけど、あの人のお誕生日は言いにくい
んだよね。知名度も薄いし、

とりあえず、アニミズムの観点から神道の司祭であるという説明が
いいかな?と考えた。
つまり、お花やお米や石っころや川や海やその他ナンにでも神様が
いるって、昔の人は思ったの、だからいろんなものを大事にしましょう。
っていうことなんだけど、そういう考え方の人たちの、一番エラい人が居て、
その人のお誕生日だよ。ってやろうと思って、うっかり「やおよろず」を
口にしちゃった。
口にしただけじゃなく、更には漢字で書いて見せちゃった。
何しろ、本屋の子だけあって、Q子は字を覚えたがってしょうがないんだけど、
勿論漢字はまだ沢山は知らない。知らなくていいけど、「八百万」って書いた
うちの「八百」が「やお」で、これは「やおや」さんの「やお」と一緒だよと説明する
と、いつもよく行く八百屋の店先に物が豊かに並べられている様から、
「八百万」=「物が沢山あること」をイメージして欲しかったんだけど、
たまたまQ子は英語の勉強で、WHITE=しろ=白を習っていて、百の字が
白に似ている事から、イメージがどんどん広がってしまって、気が付くと、
アニミズムも天皇もそっちのけで、何故か花火の絵を描き始めていた。
所沢の親戚の高層マンションからこの夏見た打ち上げ花火。
小さな○をまずサインペンで丹念に沢山描き、その内側のほうから色鉛筆で
色を爆発させていく。 そうか、なるほど八百万ってこうでもいいか知らない。
結局話は天皇さんまで辿り着かず。おやすみの時間。

まぁ、べつにいいけどね。と思いつつ、親父は明日(つまり今日だけど)どれだけ
の家庭で、天皇誕生日のお祝いがされるんだろう?と考えたりする。
有態にいえば殆どの日本人にとって、けして身近な存在じゃないんだから、
「何もしない」が普通だと思うけど、そんなこといったらイエス・キリストなんて
もっと縁が薄いはずじゃん。クリスチャンでなければ。
なのに、「クリスマス商戦」っていうのはどこのデパートでもやるけど、「天皇
誕生日商戦」なんて聞いた事ないよね。どーですか伊勢丹さん、三越さん、
大丸さん、高島屋さん?それってやっぱり不敬なんですかね?
いや、むしろそういうことを「商いに結びつける事が不敬」でしょうか?
だとしたら、イエスさまを信じて疑わないクリスチャンは、それらデパートに
怒りの抗議を行うべきでは?

まあ、それはないか、そもそもクリスマス=降誕祭というのも疑問があるらしいし、
子ども達の間でも、主役はサンタさんであって、イエスさまじゃないでしょう。

皆さん今日は今上天皇がお生まれになった日です。そうして、東条英機以下
A級戦犯が処刑された日です。サンタさんのあの赤い衣装はご存知の通り、
アメリカ文化の象徴的存在である清涼飲料水の会社が宣伝のために、デザイン
したものだと言われています。
そう、今月は日本の伝統文化がアメリカ帝国主義にペシャンコにされたことを
祝う月だったんですね。間違っても日の丸を門口に掲げたりしないでください。
靖国の英霊が祟り神になってしまいますよ。

by shanshando | 2010-12-23 15:15 | ■古本屋子育て日記


<< ボンネット宮の悲壮      なんのために働くか? >>