人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 22日

一週間

4月22日金曜日 晴れ

あっという間に時間が過ぎてしまう。
と、感じだしたのは、いつ頃からだろう?
すくなくとも子供の頃はもっとゆっくり時間が
流れていて、そのころはそれが嫌だった。
毎日の時間割、週ごとの休み、学期。
そんなものが永遠につづく悪夢のようで
嫌でたまらなかった。
日曜の夕方、テレビが「サザエさん」のテーマ曲を
流し始めると、「また明日から、自分の立場ではいかんとも
し難い苦痛を味合わされる日々が始まるのだ。」と宣告され
ているようで、にこやかに笑ってるサザエさんが憎かった。

今、私は「サザエさん」嫌いではない。
観てる時間もないからわからんが、観たらたぶん好きだと
思う。
あんなふうな、家族の営みというのは本当にどこか
に有るのだろうか?
あんなふうにおとなしく、日常に従順に生きて、
そこにささやかな喜びを見つける生活というのは絵空事で、
それだからみんな、無条件にあの漫画を愛するのだろう。

何を書いてるんだろう?
今日仕入れてきた、小林豊さく「まち」という絵本を
見ていて、なんだかこんな事を考えたのだ。

さて、客足も絶えたかな、帰り支度をはじめるか。

by SHANSHANDO | 2005-04-22 23:16 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 飯野まきさん      ゆるされている >>