人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

卵を積み上げて作った壁

原発事故以来、大企業大組織一般に関する不信がぬぐえない。
銀行にお金預けて本当に大丈夫?

大きなマンションを作ってるようなゼネコンとかも信用できないよね。

そういや、昔やってた建築関係の仕事では手抜きが構造的に日常化していたなぁ。
業界最大手といってもいいS建設の仕事の5次請けが多かったけど、次数が増える
ごとに上部に対するキックバックマージンが嵩んでくるから、材料の質や量を落として
その分を捻出するのが常識だったからなぁ。

警察に提出する道路使用許可の用紙の一番に下にビール券を重ねて出すと、許可
降りるの早いんだよね。ビール券なしだと必要書類の不備とか難癖付けられるからね。

スーパーで買う牛乳って、工場の住所書いてあっても搾乳地は書いてないよね。
福島産の原乳から作った「北海道牛乳」なんてあるんじゃないかしら?

TVで「がんばろう日本」なんて言ってる企業って、当然今この大変な時にリストラとか
絶対しないんだろうね?

人間て一人一人だと結構小心なくらいに正直だったりするのに、組織を形成すると
ほんとうに怪物みたいなっちゃう。

大勢の人を傷つけて、嘘つきつづけている企業を税金で救済したりしちゃって、かたやで
若者や子どものモラルが低下しているなんていうけど、おかしくない?

まぁ、実際大人の世界には嘘をつかねばならない時もあるのかなぁ?
そうだとしたら、文部科学省に吸収された科学技術庁は分離独立させてよね。
経産省と保安院じゃないけど、嘘をついてはいけませんと教える役所と嘘をつくのが
お仕事のお役所が一緒にあっちゃまずいでしょ。やっぱ

by shanshando | 2011-07-22 13:04 | ■古本屋子育て日記


<< 白い猫でも 黒い猫でも      ひとだまで ゆく気散じや 夏の原 >>