人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

スメタナを聴きながら

5,6年前になるだろうか、20数年ぶりに大学の頃の友人と出会って、旧交を温めた時
のことである。
数人で飲んでいるとその中の一人が突然、「俺は今ネット右翼をやってるんだ。」と表明
した。
学生時代はどちらかというと左寄りの思想をもっていたように、(まぁ当時もつきつめて話し
たわけではないけれど、まぁ私はかってに)感じていたので、とにかく驚いた。
しかし、まぁそれだけでは大したことではない。当時から出版社などが意識的に「愛国心」
を刷り込もうとしていたので、その友人のような人物は身の回りにいっぱいいた。
ようするに、日本経済の先行きに見える暗雲がもう確定的になってきたので、愛国心を
発揚して、いざという時国民をコントロールしやすくしておこうというのは、どこの為政者でも
考えることだし、マスコミや出版社がそのお先棒を担ぐのは第二次大戦のころからの
日本社会の常識的慣習なのだ。

今回の原発人災では、為政者はまったくその通りの行動をしているし、マスコミもまったく
お約束の行動をして、歴史の反省が全くなされていないということを証明しているが、
この段になって、どうやらいわゆる『人民』のなかにはそれでは誤魔化されない層ができつつ
あるんだなと感じている。
それは、いわゆる『プロ市民』などといわれる人を指しているのではない。そういう群れは昔
から少数意見として常にあった。今、私が言いたいのは、人数的にはもっと少ないけど、
社会的影響力という点においてはとてもマイノリティーとは言いにくい人たちのことだ。

この人たちは、自分で稼いだものであれ、親から相続したものであれ、とにかく沢山の
お金を持っている。
自分の社会的対面を失わない程度には、ちゃんと納税をしているが、本音を言えば払わな
くてすむならそれにこしたことはないと考えている。
社会の行く末が、まだなんとかなるんじゃないか…と思えた頃は、社会の風潮にあわせて
愛国心を一声声高に吹聴していて、なかんずく皇室関係の話題に触れるとその尊さ、清らかさ
を賞賛するにおしみなかった。
もし、例えば知り合いの知り合いの知り合いにでも皇族およびその関係者との知り合いが
いれば、その事を人に語りたくて仕方ないし、先祖の先祖の先祖の親戚のお隣りの人の
知り合いにでも皇族や旧華族がいれば、自分もそのコミュニティの一隅をなしてると信じて
疑わない。
要は、自分という人間がかならず天皇陛下を頂点としたヒエラルキーの左程低くない位置に
居るということを心のよすがにしないと、自分が金を持ってるだけの成金と思われそうで、不安
でたまらないのだ。

おそらく、つい去年ぐらいまで、象徴天皇制というこの不思議な体系は、こういう人たちの心理
によって支えられてきた。
こういう人たちは煩いだけの右翼の街宣車などには眉をひそめることしかしないし、左翼にいた
っては、バイキン程度にしか思っていない。

数年前に旧宮家の再興をネタにした詐欺が問題になったが、犠牲者にあまり同情する気に
なれなかったのは、彼らは詐欺師たちに支払った金額の分ぐらいは見たい夢をもらっていた
ことがあきらかだからだ。
中にはあまりにも巨額のお金を詐取された人もいるだろうけれど、映画やお芝居じゃあないん
だからこの手の夢に相場はない。高いお金をはらった人は、それだけ自分は特等席で鑑賞した
んだと納得せねばならない。事件の犯人達はあれからもしばらく、自分達は嘘などついていない
と言い張っていたようだが、これはむしろ職業人としての誠実な態度というべきで、「ごめんなさい
ほんの出来心で嘘をつきました。」などというのはかえってけしからんだろうと思う。

さて、話が横にそれたが、このように象徴天皇制を支えてきた層にあきらかに異変が起こっている。
度重なる自然災害に原発震災、ソブリンマネーリスク。景気対策なしの増税などを受けて、こういう
富裕層のうちの少なくない人が海外移住に動き始めている。
勿論、海外移住ができるほどの経済力がある人は限られているし、語学や生活習慣の問題もあって
逃げられる層はほんの僅かだろう。言葉が充分じゃなくても金もそんなに沢山持ってなくても、持参
金つきならどうぞ、どうぞという国もないではないだろう。たとえば北朝鮮。
しかしそれではドブから這い上がって、肥溜めに入るようなものだから意味がない。
まぁ、そこまで現実的な想像力を働かすまではしなくても、小金持ち以上は殆ど出来れば日本から
逃げたがっている。出来れば円が高いうちに利巧に立ち回って、自分達は安全圏に行こう!
まさに今そう思っている人たちが実は象徴天皇制を支えてきた「穏やかな右翼」たちだったのだ。
天皇陛下および皇族の諸氏が煩い街宣右翼などが好きだということは考えにくいし、一般市民の
心象を考えても、街宣右翼はむしろ天皇家に仇なしているとしか思えない。

そうして、天皇陛下および皇族のみなさんは、やはり身分上日本から逃げ出すわけにはいかない。
「大和は国のまほろばたたなづく青垣山ごもれる大和しうるはし」ヤマトタケルノミコトの歌にも
あるように、騎馬民族の王朝はいざ知らず日本の天皇制はこの山河天地を抜きにしては成立しない。
つまりこの国の自然と一体であるからこそ、天皇陛下の権威はたとえ国政の実権と切り離されても
絶対だと言うべきなのだ。

冒頭に書いた友人のように、マスコミの刷り込みにやられて無思想なまま右翼を標榜する連中
は多いが、あほな街宣右翼は畏れ敬うべき天皇陛下と一体であるこの国の自然国土を著しく
毀損した犯罪企業を擁護し、自分達のヒエラルキーを保証してくれるツールとしてのみ利用してきた
連中はあっさり天皇陛下を裏切り、命より『愛国心』より天皇陛下より大事な銭を小脇に抱えて
スタコラサッサと国外に逃亡し。残された貧しい国民と天皇陛下はどうなるだろう?
犯罪企業によって汚損されつくしたこの大地で、風の谷のような生活をできれば良いのだが。

by shanshando | 2011-09-23 14:15 | ■古本屋子育て日記


<< みんなで官邸に電話して、野田首...      日本人って誰ですか? >>