人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

夏の手前の暑い日、笑うライオン

雨はどこへ行ってしまったのでしょう。
からだ中の穴という穴をふさごうとする熱気。
まぶたの裏にくっついて離れない黄色い光。

まさか、夏?

いや、そんな、まだこころの準備が。
凍るように冷えた本屋や、学生の真っ白なブラウスに
対峙するためのこころ構えが、まだできていないのに。

いや、こころ構えができたからって、いざ夏がくれば、
夏らしいことなんて何ひとつしようとしないまま、
気がつけば残暑、だったりするのですが。

それでもいいのです。
たぶん。

くる? もうくる? と夏が来るのをなんとなくわくわくして
待ちかまえている、この準備期間こそが、わたしにとっての
夏なのかもしれないです。

***

今、上々堂ではネット販売のためのサイトを立ち上げる準備を
しています。
今日もわたしはサイトに掲載する本の情報を、パソコンの前に
座って、せっせと入力していました。
その中に福音館書店の目録がありました。
鮮やかなオレンジのライオンの表紙。ひとめ見てどなたが
描いたのかがわかる。でも一応確認。
やはり長新太さんでした。
「表紙:長新太」と打ち込んで、他に掲載するべき必要な
情報がないか、確認していると電話が鳴りました。
上々堂店主からの電話でした。
その電話でわたしは6月25日に長新太さんが亡くなったことを、
はじめて知りました。はっとしてパソコンの画面を見ました。
手元にある目録のライオンも。
少し、呆然としてしまいました。
ライオンは緑のひげを空に向けて、不敵な笑みを浮かべている、
ように見えます。
長新太さんの絵はもちろん、ひょうひょうとした言葉も好きでした。
こころよりご冥福をおいのりします。

by shanshando | 2005-06-26 18:02


<< ニセ楳図 2      え〜りじゅん >>