人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 21日

上々亭の夢

1月21日金曜日  晴れ  日本海側は雪だそうな

午前中に出張買取りを一軒すませて、仕入れ旅へ。
2軒回って食事、今日はチキンカツ定食。
前にも書いたが仕入旅では各地のいろんな食堂に入る為、自然に舌というより「食堂を見る目が」肥えてくる。
自分が商売をやっているせいか、人の商売も気になるのだ。
「もう少しこうすれば」とか「これは駄目だな」とか言葉には出さんが、心の中で色々思っている。業種が違うほうが客観的に見られるというか、まぁ「岡目八目」というやつなのだろう。
今日のカツ屋さんはこのところよく行く店で、味も勿論だが、サービスにやる気を感じる。30代後半で独立開業という感じ。楽しそうに仕事しているのが気持ちいい。

これはまったく夢の夢なのだが、私、実は何時か自分も食堂を経営してみたいと思ってるのだ。自分じゃ商売になるものは作れんから、誰か雇ってということだが。ヴィジョンはわりとはっきりしている。実だくさんのスウプや汁物をメインにした一汁一菜の定食屋。ご飯は玄米と白米を選べる。一食で確実に15種類以上の野菜を摂れますというのを売りにする・・・・。まっ、夢ですけどね。

古本屋のブログで何を書いてるんだろ、今日は結構いろいろ買えた。
あまりにいろいろなのでたまたま手元にある一冊を紹介する。
冨原眞弓著「ムーミン谷へようこそ  いつでも、だれでも、好きなだけ」 冨原さんはムーミン以外のヤンソン作品もいろいろ紹介されている。古本屋の癖で奥付から遡って拾い読みしていると、俄然フィンランドに行きたくなる。
ヨシッ今年の海外仕入れはベルギー・オランダ・フィンランドで決まり! って予算あるかなぁ?

by shanshando | 2005-01-21 18:11 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 雑感日記      高島平〜パリ >>