人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

電車で会いに行く

2006年5月21日日曜日 晴れ

窓の外がハレーションを起こしたようにまぶしい午後。
お元気でお過ごしですか。
ただいま「おすごし」と入力したら「お凄し」で
変換されました。ふるえるほどすごそうです。


今日は出先から、東西線一本で上々堂まで来たのですが、
列車にのんびり揺られている時間というのはほんとうに
いいものです。
読書にはもちろんよし。
うとうと寝てしまうもよし。
ほどほどに人間観察するもよし。
水平に流れる景色を眺めるもよし。
景色を眺めるなら、やはり地上を走る電車の方がよいですね。
高架があるととなおいい。
川が見えれば言うことなし。
学生のころ18きっぷで東京から北海道まで行き、眼下を流れる
川をいくつも採点しながら、気をまぎらわせたことをふと今、
思い出しました。


好きな電車がありますか。
そうたくさんの電車に乗っているわけではないですが、
大人になって京葉線にはじめて乗ったときはびっくりしました。
潮見駅のそばで地下から地上に出るとき、走行音が
波のように変化して、カーブする川が突然目の前に
ひらけるのです。全身がうわあと騒いで、窓から目を
離すことができない。


あなたの住む町には何色の電車が走っているのでしょう。
その電車に乗って、今日あなたに会いにいく人がしあわせな
気持ちであるように。

by shanshando | 2006-05-21 16:25


<< 古本屋の掃苔帖 第二百四十八回...      古本屋の掃苔帖 第二百四十七回... >>