人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

季節とは自転車のはやさ

2006年8月27日日曜日 くもり

たくさんの人に囲まれて岩場を歩いていました。
この人たちは誰なんだろう、やけに馴れ馴れしいけれど、
ここすべりやすいし、いやだな離れたいな、と思っていると、
わたしの斜め左うしろの誰かが案の定、つるっとすべりました。

あぶない!

びっくりして手をのばすと、あらら、ものすごい衝撃。
ええ、ベッドから落ちていました。夢を見ていたんですね。
落ちる時に机の脚で右手を擦ってしまい、小さなみみずばれが
思いのほかひりひりといたみます。
それにしてもベッドから落ちるとは…
暑さも多少やわらいだ今日このごろ、みなさまいかが
お過ごしでしょうか。

ひょんなことから、新潮文庫『東京自転車日記』(泉麻人)を
面白く読んでいますが、最近まったく自転車に乗っていない。

実家に住んでいたころは、駅が遠かったので毎日のように
自転車に乗っていました。そのころ友人と一致した意見で、
「好きな人に見られたくない自分のこんな姿」の1位に
見事(?)輝いたのが「急な坂道を自転車でのぼっている時の
必死な自分」でありました。いやはや、あのぶさいくな姿は
好きな人でなくても、あまり見せたくないですね。

でも、自転車に乗るのは好きでした。
風で季節を感じられるのがなにより気持ちいい。
少々危険ではありますが、CDウォークマンで好きな曲を
聴きながら、にぎやかな大通りへ出れば時には歌いながら、
知らない町を突っ切って走る、なんとなく浮かない気分も
そんなふうに自転車を走らせれば、すっきりしたものです。

何台も乗りつくしてたどりついたのが、いわゆる「ママチャリ」が
一番、ということ。丈夫だし乗りやすい。おしゃれな自転車は
かごが小さめで品物(特に本の角)が傷ついたり、停めたときの
安定が悪かったり、何より盗まれる!
カバーがやぶれて雨水のしみ出すサドルに、スーパ—のビニール袋を
かぶせて、なんとも貧乏くさい姿をさらしながらも、自転車置場の
たくさんの自転車の中に自分の「ママチャリ」を見つけると
どうにもいとおしい…

今、住んでいるアパートの階段の下で蜘蛛の巣にまみれている
自分のかわいそうな自転車を、ちょっと整備してあげなくちゃなあ、と
思っております。
三鷹、杉並近辺に住んでいる自転車乗りのみなさま、
『東京自転車日記』おすすめです。もしかしたら知っている場所が
登場するかもしれません。最近、自転車に乗っていないなあ、という方も
乗りたくなることうけあい。よかったらその足でどうぞ上々堂へ!

by shanshando | 2006-08-27 14:59


<< 古本屋掃苔帖 第二百九十七回 ...      古本屋の掃苔帖 第二百九十六回... >>