人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

イベントにむけて、店内臨時模様替え

いよいよ、今週末に迫ったイベント準備のため今週は、
火曜日あたりからゆっくり店内模様替え、の予定が
突然郷里から叔父の訃報が届き、急遽昨日滋賀県
草津へ。通夜にお参りして本日帰京。
祝い事と違って、不幸は突然やってくるから、仕事や
生活は問答無用で変更を余儀なくされますが、考え
ようによれば、そういう言わば暴力的な方法で振り返
らされなければ我々は生や死を実感することができな
いのかもしれません。

昨夜行われた身内だけのための通夜は、もう何十年
ぶりに訪れた叔父の家の仏間で行われたのですが、
関西の古い家特有の匂いが、太い梁や柱に染付いて
いるような家で、壁にかかった写真や絵やなんだか意
味不明な流木や壁のシミなどに読み取れるものや想
像のタネが満ちており、
古本屋がこんな事云っちゃいけないのかもしれないけど、
やはりリアルな人間の生の痕跡は、書物の世界よりよっ
ぽど深いなぁ。

帰りの新幹線で垣間見えた新聞の見出しに、50年後には
人口が9000万人代になると書いていたけれど、今生きて
いる人の半数以上はその9000万人にはカウントされない
はずで、たとえば死ぬのが現在の7割とするとおよそ
9100万人くらい死んで、3900万人が生き残り、
5100万人くらい生まれることになるけど。
死んじゃう9100万人も生き残る3900万人も、
生まれて来る5100万人も、それぞれが一冊の書物には
収まりきれない記憶を生産しては消えていく。
こいつはなんだかエラい事だなぁと思ったのでありました。

さて、忙中閑ありという言葉がこういう場合にふさわしいのか
どうか判りませんが、とにかく気ぜわしく流されがちだった
頭にすこしブレーキがかかって、それでもやらなきゃならない
事はやらなきゃならないわけで、
今日は、普段興居島屋のスタッフであるダンサー入江を非常
徴集、夕方からドタバタと店内模様替え、なんとかイベントを
迎えられそうな態勢になりました。
明日小森さんが出勤したら驚くでしょう。ちょっとやりにくいか
もしれないけど、怒らないでね。

皆さん23日土曜日は午後3時から、一時間に20分ペースで
蛇腹姉妹の演奏!こちらは通常営業しながらなので無料です。
そのあと6時からの池田香代子さんを囲んでのお話はフリート
ークですので、ヨーロッパの書店のお話や、師匠である種村季
弘さんに関する話題などどういうふうになるか判りませんが、と
にかくまだ予約枠に空きがあります。年末でいろいろご予定も
あるとは思いますが是非ともお運びください。

イベント情報の詳細はこちら

by shanshando | 2006-12-21 21:49


<< 明日は晴れます!      古本屋の掃苔帖 第三百六十二回... >>