人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 11日

都合により、掃苔帖は暫く休みます。

時々、店で「読んでますよ」と声をかけられて、柄にもなく顔を
赤らめたりして、なんとなく1000回までと意気込んでいるのですが、
何しろ、もうすぐやってくる税金シーズンにプラスして、二三野暮用
を抱え込んでいるものですから、曲がりなりにも下調べが必要な掃
苔帖はしばらく休んで、原点に戻って仕入れなど日常業務のお噂を…

といっても、最近はお客様が絵本をたくさん持ち込んで下さるため、
私以前のようには頻繁に仕入れ旅に出ていません。
まぁ寒い時期でもありますので、有り難い限り。
出張買取りで最近印象に残ったのは、先日も書いた三百人劇場で
すが、昨日はその中から市場(同業者交換会)に出品するための物
を整理するために五反田の南部古書会館に出掛けました。
他地域の会館と比べていつも賑わう南部会館には、市の日でもないのに
数人の古本屋さんがいて、即売会(たぶん遊古会)の相談などされて
いたようです。
私は、自分では一回だけしか即売会参加していませんが、素人時代
にはアルバイトとして二三度お手伝いした経験があります。
昼には交代でご飯食べにいって、一緒になった本屋さんたちとビール
飲んだり、三時にはおやつ係が買い出してきた洋菓子和菓子お漬け物
など食べたり、実にほのぼのなんですが、いやこりゃ古本屋さん太る
わけだ。
昨日の相談で場所の割り振りを仕切っていたのは、これは幾つになっ
ても痩身で、小柄な割には喋る時にはラジオ体操のお兄さんのような
腹式呼吸の月の輪さん。私よりひとつ年長のはずだけど、まったく老け
ない人です。

さて、帰りは中原街道から自由通りへ、マグロ専門店のランチを食べて、
246に抜けて馬事公苑の脇を通って世田谷通りを農大のところで曲がっ
たら、コンビニの脇で無人店をやってました。自家栽培の野菜を売ってい
るあれですね。世田谷区は23区で一番耕地面積が広いと聴いたことが
ありますが、コンビニの脇というのが珍しくって思わず覘いたところ。
「大根に鬆がはいっていたら取り替えます。」という貼紙。うーん良心的!
泥付で長さ50センチもありそうなご立派大根買って帰ろうかと思いました
が、大きすぎて嵩になるのでパス。
東京農大の生ゴミで作った堆肥で育てたのだそうです。

絵本の収穫は短時間にしては、まずまずというところだったけど、四面道
の袋屋にも用事があったので、そのまま環八に抜けて一路北へ。
興居島屋に戦利品と袋を降ろして昨日のお仕事は終了。
ああ早く野暮用や税金済ませて、暖かい春になったら遠出するぞぉ!
って毎年云ってるなぁ。

by shanshando | 2007-01-11 15:15 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< チョコレート      古本屋の掃苔帖 第三百六十四回... >>