人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

ちまちま

昨日は悪天候の間隙を縫って三軒の出張買取りと市場行きを
すませました。
これから引っ越しシーズンなので、出張が増えます。
10年前の事故で右足が若干不自由なので、重い本の運搬は
疲れますが、売ってもらって初めて成り立つ商売なので、騙し
騙しやるしかありません。
大体の出張は店に入る前の午前中に伺いますが、水曜は仕入
れの為あけてある日なので、どうかすると一日中本の整理運搬
に追われることになります。

昨日は、なんとか4時くらいに終える事が出来ましたので、買物を
して自宅に戻り、夕食のための料理をしました。
疲れている時は料理をするのが一番心が休まります。
といっても、別にたいしたものを作るわけではなく、普通のお惣菜です。
昨日はモツの煮込み。何度も煮こぼした白モツを台所に残った半端な
野菜と煮込むだけ。
生姜や酒味噌で匂いを消して、薄味の味付けで、まずまずの出来。

まとまった量を煮るので、どうしても残りますが、こういう癖の強い料
理は次の日も食べるのはキツいし、冷蔵庫に取って置いたのは必ず
最後捨てる事になります。
なんとか、味付けを変えて今朝の食膳に出すため、昨夜のうちポット
のお湯でふやかしておいた大豆とトマトピューレを入れて、再度煮込
むと気分が変わって、なんとか片付きました。

貧乏性なので、こういう残り物の再利用はお手の物というか、しつこい
ほど使い回します。
若い時友達と鳥鍋の宴をして、大量に残った汁を捨てるに忍びず、
一週間さまざま再利用した挙げ句、最後にはそれがカレーパンに化け
ていたという事があって。どこをどうしたら鳥鍋の汁がカレーパンになる
のか、今では自分でも謎です。

残り物というと鍋シーズンの昨今、出汁を取った後に引き上げた昆布を
皆さんどう使ってますか?
私は、鍋に大根を使う場合は厚めに剥いたその皮を塩揉みし、それと一
緒に昆布の細切りを甘酢で漬けちゃいます。結構いけますよ。
大根がない場合は。水気を切った後でお味噌に漬けておきます。お味噌
自体も美味しくなる気がするし、この昆布を梅干しと一緒に叩いて鰹節の
粉を混ぜ込むと良い酒の肴になるし、お茶漬けなどにも最適。
よかったら試してみて下さい。

ああ、こういう ちまちました事考えてると本当に幸せです。
商売間違えたかもしれません。

by shanshando | 2007-02-15 13:27 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< てれびのジョン      美食 >>