上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 20日

社奴

友達のN君は30代半ばで、さる上場企業の中堅社員である。
いつ会っても忙しがっていて、残業や休日出勤などは当たり前、
ひとつのプロジェクトを任されると、予算を徹底的に削減して、
利益を出さねばならないから、本来ならパートさんや派遣さんに
頼む仕事も自分で休日に出勤してやる。勿論手当てなんか出ない。
イヤ、請求すれば会社は出さざるを得ないだろうが、その代わり
会社の中における彼の未来はなくなる事になる。
給料は当然良いらしいが、もし時給に換算しなおしたら、コンビニで
アルバイトしていたほうがいいかもしれないなどと言っている。

一昨日会った時、
「最近は休みとった?」と聞いてみたら、
「えーと、(休み)というのは……?」
どうやら、(休み)という単語そのものを忘れかけているらしい。
「あのね、(休み)というのはね、会社に来なくていいよという事だよ。」
「えっ!(クビ)のことですか?」
眼が真剣に怯えている。
「そうじゃなくて、日曜とか祭日とかそういう日だけ、来なくていいよという
意味だよ。」
私が噛んで含めるように教えてあげると、漸く思い出したようだ。
「ああ、なんだ(休み)ですね。いやだなぁ、知ってますよ(休み)ぐらい、
(休み)ね、いいですよね(休み)は、ウン僕は好きだナァ(休み)」
眼が危ないくらいキラキラしている。頭の中にお花畑が出来ているの
かもしれない。
「そうだよ、(休み)はとっても楽しくって、健康のためにも必要な物なん
だ。最近とったかい?」
「えっ?何をですか?……ああ、(休み)ね。ああ、勿論ですよ。とりましたよ。
一流企業ですよ。当たり前じゃないですか。ハハハハ」
「いつ?」
「え?」
「だから、最近はいつ休みをとったの?」
「ああ、えーと確かお正月は一日行かなかったですよ、会社。ウチの会社は
お正月が(休み)なんです。会社に行かなくていいんですよ!お正月は!」
「そう、よかったね。また早くお正月になるといいね。」
「そうですねぇ~、楽しみだナァ~お正月!ウフフフ、来月もお正月になれば
イイのに、ウフフフ!そうだ!社長に頼んでみよう!来月もお正月にしましょ!
って、ハハハハ!ウフフフ……」

壊れてしまった友人を見ながら、私は携帯に入っている予定の幾つかを目を
つぶって気合で消去した。最近夢の中でも本の査定をしていたりするのだ。


追記: 加藤千晶さん、日曜は本当にありがとう。
     暗闇で聞く加藤さんの声は静かな水面みたいな印象でした。
     次のアルバムを私自身が早く聞けるためにも、CD販売頑張ります。
     中野のお話も決まれば、加藤ファンとしては嬉しいかぎりですが。
[PR]

by shanshando | 2007-02-20 14:54 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 「るきさん」と禅      神秘 >>