人気ブログランキング |

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

ヘリコプター

「最近、なんだか随分ヘリコプターが飛びますね。」
私がそう云うとAさんは不思議そうな面持ちでまじまじとこちらを見返した。
「そうですかねぇ?」
「ええ、一時間に4,5機は見かけます。」
「ふむ、4,5機。それはやっぱり多いと言うことになるんでしょうか?」
「いやどうですか、感じとしては随分多いように思うのですが。」
「…………………………。」
気まずい空気が流れる。
Aさんは店のお客さんで、先日出張買取で伺ったばかりの人なので、
今日駅のホームで見かけた時挨拶をし、たまたま同じ方向の電車だった
ものだから、並んでつり革に捕まったのだが、すぐに話の接ぎ穂を失って、
思わず最近思っていることを口に出してしまったのだ。
朝の通勤電車で話す話題としては唐突だったかもしれない。
「ヘリコプターか、気がつかなかったなあ。一時間に4,5機は確かに多い
かもしれない」
「いや、4,5機というのは、一時間に4,5回見るということで、本当は1機しか
いないのかもしれません。」
「と、いいますと?」
「つまり、さっきあっちへ飛んでいったヤツがこっちへ帰ってきて、こっちへ
いったヤツがまたあっちへ飛んで行くという…」
「なるほど、巡回しているんだ。」
「いや、そうなんじゃないかと思うんですが。」
「巡回してなにをしているんでしょう?」
「うーん。空き巣とか引ったくりが多発しているそうですから、空から威嚇
しているのかもしれません。」
「威嚇ですか。威嚇されるかなあ?空からでしょ、見つけたって着陸して捕
まえるわけにもいかないだろうし。」
「空から見つけて、地上のパトカーに連絡するとか…。」
「ああ、なるほど。」
「証拠写真を撮ったりするかもしれません。」
「えー、空からでしょう。頭の上ぐらいしか写らないんじゃないですか?」
「犯人が禿げ頭だった場合は証拠になるでしょう。」
「なるほど、この写真でピカッと光っているのが犯人の頭ですと…。」
「…………ああ、もう三鷹ですね。私こちらで失礼します。」
「そうですか、いや面白かった。次の休みには私もヘリコプター注意しておき
ます。………古本屋さんっていいですねえ、のんびりしてて」
私は一礼して、ホームに降りた。駅の南上空にはやはり1機のヘリコプターが
飛んでいる。あれはちょうど上々堂の上空あたりか、ひょっとしたらCIAが私を
監視しているのかもしれない。

by shanshando | 2007-03-20 16:37 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 右往左往      名人 >>