人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

木とカラダ

夜明けから陽が昇り始めるまでの間はまだ涼しいくらいで、
シーツに顔を埋めていると、カラダに新鮮な力が蘇ってくるような
気がする。
このまま、内にたかまる力に身をまかせていれば、身長だってあと
10センチくらいは伸びるかもしれない。
いや、勿論半世紀ちかくも使い古したカラダが今更成長するわけは
ないけれど、たとえば古木が樹医によって適切な環境を与えられて
蘇るように、人間のカラダも再生の機会がないとは云えないのでは
ないか。
人間以外の生物の中では木が一番好きだ。あんなに穏やかで包容
力のある隣人は他では望めない。
いっそ木を相手に商売したいぐらいだけど、木はたぶん本を読まな
いだろう。おそらく。

カーテンを開け放した窓から、やがて陽がジリジリと射し込みはじめ、
胸や背の毛穴が開いていく、本格的に発汗し始める前に寝床を抜け
出し、台所で水を飲み、最近考案中の間接体操を始める。
腰を軽く落として、首筋や肩甲骨、脊椎、肘、指の間接を蠢かすさま
は、客観的に観ると蚊トンボが盆踊りを踊っているようにしか見えな
いかもしれないが、これを丹念にすると半日は20代の機敏さを保っ
ていられる。

私のカラダは今身長176.4センチ62キロ、昔風にいえば五尺八
寸二分、十六貫五百三十三匁ということになる。
いや、別にそれがどうしたというわけではないが、ちょっと昔風に云
ってみたりしようかな、なんてね、それだけだけど。

体操を30分、汗が全身にじっとりなったところで、シャワーを浴びる。
体操のお陰で肌に弾力が戻っているのが嬉しい。思わずウフンなん
ちゃって、あっ、ゴメン気持ち悪かった?
そそくさと水気を拭い、家の掃除。窓辺には国分寺の農家から譲っ
てもらった山椒の苗があり、最近は毎日これの成長を見守るのが
愉しみ。木はいいねぇ。まだ10センチあまりのチビなのに周りの空気
を清めているような気がする。

掃除をすませて山椒の鉢を眺めながら朝食、京も暑くなりそうだ。
え?京も?そうだね京も暑いだろう。

by shanshando | 2007-06-23 14:34 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< ぼんのー      横須賀 つづき >>