人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上々堂(shanshando)三鷹

shanshando.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

掃除するくらいなら、いっそ引越しちまわー!

というのは杉浦日名子作「百日紅」のなかで北斎が言うせりふで、
うろ覚えで書いているから、ひょっとすると、もうちょっと違う言葉
だったかもしれないが、とにかく今そんな気分だ。

本格的な改装なんてはじめてだが、こんなに邪魔臭いものだとは
思わなかった。
これなら、場所換えて新店舗でオープンのほうが余程樂だろう。
新店舗なら、新しいところの造作を先にしておいて、出来次第商品
その他を並べ直せばいいが、改装だと一度本を何処かに避難させ、
造作が終わってまた戻すことになる。面倒だ。
それに一体何処にこれだけの量の本を運ぶ?という問題もある。

当初トランクルームということも考えたが、近くに手ごろな物件がなく、
また費用も馬鹿にならないから、自宅その他に分けて置くことにした
が、棚に入った状態だと左程多くなさそうに見える本が、抜き出して
縛って積み上げると、結構な体積になるのは日頃の買取で身に沁
みている。重量もあるから輸送は大変だ。
つくづく展覧会屋さんは大変だと思う。日常的にこれをやっているよう
なものなのだから。

まぁ、改装が済めば在庫の収納も増え、日常の業務も楽になるはず
だし、何より店が格好良くなるはずで、それを楽しみに頑張るしかな
いのだが、一部に私は興居島屋から手を引いたとかいう噂をたてて
いる人もいるようで、別に人に評価されたいと思って改装するわけじゃ
ないけど、せっかく苦労して改装しなおした店に自分の影が薄いんじゃ
張り合いがないな、と思う今日この頃だ。

追記
コメントでいただいたご質問ですが、こちらで答えさせていただきます。
興居島屋が改装のため休みになるのは、9月4日(火)と5日(水)
それから9月11日(火)から20日(木)までです。
間の6日(木)から10日(月)は通常営業です。
リニューアルオープンは21日(金)正午です。
手をつけるのは極一部ですが、空間全体にかなり雰囲気が変わると思うので
乞うご期待!でございます。

by shanshando | 2007-09-01 14:32 | ■原チャリ仕入れ旅■


<< 世代      らりー >>